見出し画像

トボトボ歩きの1年生と登校班

3連休明けの今日、子どもの登校班に付き添って学校まで行ってきました。

みんななんだかお疲れ顔。

特に新1年生。

入学して1ヵ月間、慣れない学校生活を頑張ってきて、やっと3連休。
からの小学校。

緊張するし

ただでさえ重いランドセルが、休み明けで荷物はさらに多いし

雨降るかもだから傘も持たなきゃだし

湿気でムシムシしていて不快感MAXだし。

「2列になってね」「信号だからなるべく早くね」とかいちいち言われるし、うんざりだよね。

思わず「おばちゃんが荷物持とうか?」「背中押そうか?」と言いたくなるくらい、分かりやすいトボトボ歩き。

学校で何か楽しいことが1つでもあるといいね、と心の中で思いながら校門までお見送りしてきました。

***

登校班の存在は、親目線で言うとありがたいのだけど(安全)

子どもたちからしたら、誰よりも早く学校に行きたいのに、班の時間が決まっているからできなかったり、

朝くらいトボトボ自分のペースでゆっくり歩きたいのに、せかされたりと、テンション下がるのかもしれないですね。

みんな、本当によく頑張っているな、という気持ちと、

小学生の間の6年くらいは、いや、せめて3年生くらいまでは

「頑張る」とかそんな気持ちにならないくらい、気負わずに行ける場所だったらいいのにな、という気持ちになりました。

そんな連休明けのnote、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?