見出し画像

電子ピアノは家電店と楽器店、どっちで買う方がいいのか?|悩める電子ピアノ④

電子ピアノについて書いた記事が、意外と読まれているようなので、今日も電子ピアノのことを😊

前回の記事はこちら▽


今日は、家電量販店と楽器店、どちらで電子ピアノを買った方がいいのかというお話です。

我が家は山野楽器店さんで購入したのもあって、個人的には、楽器店での購入をオススメします!

理由は2つ。

1. 楽器店だから店員さんが楽器に詳しい


まず1つ目は、楽器店の店員さんは、当たり前だけど電子ピアノといった楽器に詳しい方たちです。

やっぱり自分自身がピアノや楽器をやっていて、という方が多いというのもあります。

(楽器を扱わない人、興味がない人はそもそも楽器店で働こうとは、あんまり思わないですからね)

また、楽器店には音楽教室が併設されていたり、防音室が完備されていて、お部屋を時間貸ししてたりします。

ということは、実際にピアノを弾く人たちのリアルな情報、口コミが集まってくるので、店員さんの情報量がすさまじいのです。

買う機種が決まっていて、いかに安く買うか!なら家電店でもいいと思いますが、

そもそも買う機種が決まっていない、よく分かっていないという方は、まず楽器店に行って、店員さんと相談しながら、いろんな機種を引き比べてみるといいんじゃないかな。

電子ピアノじゃなくて、やっぱりアップライトピアノを!ってなったときも、楽器店ならそのまま対応ですますしね♪


2. アフターサービスの安心感


2つ目はアフターサービスのこと。

楽器店で電子ピアノを購入したあと、なんと3回も電話がかかってきました!

  1. 搬入される前日(当日は楽器専門の運送会社さんが搬入してくれるから、その段取りの確認)

  2. 当日、無事に届いて設置が完了したかの確認

  3. 2、3日後経って、不備がないかの確認

での3回です。

こんな丁寧な対応ってあります?
少し疑問に思ったことなどを、その場で確認できて、とても助かりました。

私は4年前、電動自転車を家電店で購入しました。ピアノほどじゃないけど、15万ぐらいはした、なかなかの高級自転車😂

そんな自転車も、やっぱり4年も乗ってると多かれ少なかれ不備がでてくるわけで。

そういうときに電話すると、買った店舗に持っていって、まず見てもらってくださいと言われて…

「え!!新宿のビックカメラに!自転車を!!どうやって!!!」ってなったので、

やっぱり家の近くの自転車屋さんで買えば良かったなと、後悔しました😅

電子ピアノ(電動自転車も)は日々使うものなので、不具合もゼロじゃないはず。

そういうときのために、すぐ連絡できたり、相談できる先で買った方がいいと思います。

私がお世話になった楽器店は、距離はちょっと遠いんですけど

「何かあれば、どんな些細なことでもいいから、連絡してください」って何度も言ってくださってるので、心強いことこの上ないです。

さいごに

楽器店も、交渉すれば多少の割引をしてもらえたり、何かをサービスでつけてくれることもあります。

それに、楽器店でもpaypayといったQRコード払い系が使えるところもけっこうあるので、そういう意味でも家電店と遜色ありません。

電子ピアノ買いたいな~と思ったら、ぜひ、楽器店に行ってみてくださいね。きっと納得の、良いお買い物ができるはず😊

それでは!

次のお話はこちら▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?