見出し画像

お年玉を積極的に使うことを、おすすめしているわけ

総額10,000円のお年玉をもらった息子。

元旦からちょうど2週間たった今日現在の残高は、8,000円。

スノーランナーというゲームの課金や、トミカの新作購入などでちょこちょこお金を使っているし、まだまだ買いたいものがあるようです。

「お年玉は貯金しておきなさい、とっておきなさい」という方針のお家も多いと思いますが(どうですか?)

我が家は、お年玉に限らずもらったお金は「好きに使いなさい」という方針にしています。

きっかけは、ちきりんさんのこちらの記事を数年前に読んで「確かに…!」と思ったから。

ちきりんさんは、子供たちに「お年玉はソッコー使うべき」と提言しています。

ぜひ本文を読んでもらいたいんですが、雑なまとめ方をすると

  • 今(子どものうち)は大金に感じるかもしれないけど、それは今だけ。今のうちに、大金と感じているときに、そのお金を使えることを楽しもう

  • 大人になって使う5,000円と、子ども時代に使える5,000円はその重みが違う

  • くだらないことにお金を使って後悔することも、勉強になる

こんなことが書いてあります。ぜひ本文へ💁

***

お金を使う勉強と言えば、

去年、久しぶりに会ったばぁばにお金をもらった後、息子は7,000円もするゲームを購入しました。Switchの中ではやや高めな価格帯。

親としては、高額だし、多分すぐ飽きるゲームだろうから止めたい気持ちでいっぱいでしたが、本人の意思は固かったので息子に任せることに。

結果は、買って1ヵ月は満足そうでしたが、それ以降はほぼ遊んでいません😂
「このゲームも楽しい♪」と本人は言っていましたが、この件以降、お金を使うことに少しだけ慎重になった気がします。

(我々親も、ダウンロード版ではなく、パッケージ版を買うことを覚えました)

きっと、これもお金を使う勉強。

色んな考え方があると思いますが、我が家はこれからも、もらったお金は好きなことに使っちゃいなさい路線で進みます。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?