見出し画像

東南アジア旅行ふり返り#14 2ヶ月間の旅行を終えて帰路につく

最後の街ハノイを満喫して、2ヶ月間の旅行を終えて日本に帰国しました。
旅行の終わりに少し寂しさも感じつつ、日本に帰るのが楽しみでもありました。

前回の記事はこちら


眠れない深夜のフライトは苦行だった

日本へ帰国する飛行機の出発時間は夜中の12時半でした。
ハノイを出発して東京、成田空港に到着するのは早朝です。
チケットを探しているときは「一番安いから」という理由で何も考えずに買いました。

ハノイ、またね〜!!


しかし深夜に出発して早朝に到着する飛行機というのは、なかなかにハードだということを身にしみて実感しました。
「日本に着くまで5時間あるから、飛行機で寝れば良いや。」と軽く考えていたのが間違いでした。

目が冴えてしまって全く眠れなかったのです。
夜はいつも静かに過ごして寝ている時間なのに、全然違うことをしているから身体が緊張してしまったのかもしれません。
夜行バスなんかも乗り慣れているつもりでしたが、今回は全く眠れませんでした。


眠れない飛行機での時間は大変でした・・・。
LCCの飛行機での限られたスペースの中で、少しでも疲れを癒やそうと奮闘する時間はとても辛いものでした。笑


この時の後悔と反省から、耳栓とアイマスクを買おうと決めました。

眠れない夜から学んだこと

そして買いました。
心強い旅のお供が増えました。


耳栓はやけに高いものを買ってしまいました。笑
この耳栓の存在を知ってから、気になって気になって仕方がなく、Yahoo!ショッピングでクーポンを沢山もらったときに思い切って購入しました!


そして、この耳栓は日常生活でも活躍してくれるような素晴らしいものでした!
余計なノイズだけをカットしてくれるんです!!!
そして耳も疲れない!!!
何かと少し過敏気味な私には、旅行だけではなく人生の良いお供になってくれるような気がします。


あと最近は、ネックピローは何が良いかなと探しています。

今までは無意識に「ネックピローを使い始めたら負けだ。」と思っていた気がします。笑
空港でネックピローを首に巻いている人を見ると、なぜか勝ったような気持ちになっていました。
そんな価値観を持っていた自分が恥ずかしいです。
本当の意味で負けていたのは私でした・・・。


話が逸れてしまいましたが、辛い時間を過ごして無事に成田に到着しました。

無事に成田空港に到着!

早朝に無事に日本に帰国できました。

海外から日本に帰ってくるといつも、日本の整いっぷりに新鮮さを感じます。
すごく整理されていて、どこでも綺麗です。
きっとおそらく世界一整っているんでしょうね。


「ファストトラック」というものに登録して、事前に税関申告やコロナのワクチン接種の申告をしていたら、とってもスムーズに入国手続きが終わりました。
飛行機を降りてから、一歩も立ち止まらずに手続きを終えることができました!


飛行機では全く眠れなかったので満身創痍でフラフラでしたが、今から家がある長野県まで帰らなければなりません。
電車とバス、あとはタクシーを乗り継いで帰ります。


帰る前は、「せっかく東京を通るし、少し東京で寄り道してから帰ろうかな〜♪」なんて考えていました。
でも、この時の気持ちは我が家に一直線に向かっています。


電車やバスの乗り継ぎがものすごくスムーズにいって、お昼すぎには長野の我が家に帰りつきました。
スムーズすぎてクタクタの身体と気持ちが追いつかないくらいでした。笑


やっぱり我が家の布団が一番!

2ヶ月間、留守にしていた我が家は何事もなく無事でした。
荷物を片付けて、ご飯を炊いて、最初に食べたのはお茶漬けです。



本当に心から美味しかったです・・・。
海外に行くと「この国に住んでみたいな〜。」と思うこともありますが、日本食が手軽に食べれないところに長く住むのは難しいかもしれません。


そして、我が家の自分の布団は最高によく眠れます。
住み慣れた空間と安心感で、深い眠りにつくことができました。


旅行から帰るといつも、帰れる家があるのはとても幸せなことだなと感じます。

2ヶ月間の旅行を終えてエネルギーも十分にチャージされたような気分です。
また次の旅行を楽しみにしながら、日常生活に戻りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?