見出し画像

六郎大いに怒る 下らないニュース解説番外編その6

ガーシーがとっ捕まってあの一連の騒動は何だったのと思う今日このごろですが、今回のニュースは全くの私事で、解説どころか単なるウサ晴らしの与太話なので読まなくて良いです。

また、「大いに怒る」なんてこれまた大魔神みたいなこと書いておりますが、別にそこまで怒っていないという、タイトル詐欺になっております。

では一体何が起きたのかというと、この前の休日、難波マルイのGUがあるフロアのガチャコーナーにサンライズ作品ポスターのアクスタガチャがあり、やれ懐かしやと思ってやってみたのでありました。

そのラインナップは、
伝説巨神イデオン、太陽の牙ダグラム、装甲騎兵ボトムズ、銀河漂流バイファム、ガリアン、蒼き流星SPTレイズナー
の6つであり、それぞれに対する私の印象は以下の通り。

  • イデオン:幼稚園の砂場におもちゃがあった。TVの方は飛び飛びしか知らないが発動篇は大傑作。ツェペリさんの声がコスモと知り、全然違うのでたまげた覚えがある。

  • ダグラム:家にプラモあった。幼稚園の頃家に単行本があり「ゲリラ」という言葉を初めて知った。最後のザンボエースというか矢吹丈の如く燃え尽きたダグラムの姿は今でも覚えている。

  • ボトムズ:お菓子のオマケ何個か持ってた。緑のと青い△の。そしてカン・ユー大尉は人間の鑑。参照:ボトムズの素晴らしい動画

  • バイファム:熱中して見てたしお菓子のオマケとかも結構持ってた。バーツとケンツが印象的だったが途中から見なくなったので最後どうなったのかは詳しくは知らない。

  • ガリアン:何それ?知らんわ。

  • レイズナー:前も書いたけど前半が好き。14話の「エイジ、お前のことが好きだったんだよ!」といいカミーユよりも女ぽい名前といい、ゲイル先輩って何なの。あと後半はエイジよりもデイビッドの方が何か主人公してる印象だったわ。けなげだからかな?

これはもう、イデオン、ダグラム、バイファム、レイズナーのどれかが出てくれば万々歳、ボトムズでもええで。
まさかまさかガリアンなんて訳の分からんものは出てこないやろ、だって確率は6分の1…そんなのありえないッッッ!
とか思いながら300円入れ、ガリアン出るなガリアン出るなとガチャを回すと…

竜騎士(FF)の好物みたいな名前しやがって…

何と!ガリアンが出てきたではないですか!!
大体ガリアンって何だよ(哲学)、そんなもん聞いたことないで。

そのままカプセルのゴミ箱に捨てて帰ろうかとも思ったのですが、癪なので持ち帰って写真を撮ったのであります。

調べたらYouTubeに1話があったので見たけど、何かベタな展開で、wikiに載ってるサブタイとか見たら大方の予想はつく話でございました。
しかも1話でガリアン出てこないし。Vガンみたいに融通をきかせろよ。

また、ナレーターの声がどっかで聞いたことあるようなないような声だったので調べてみたら、あの宇宙忍者ゴームズの声の人じゃありませんか。じゃあガリアンって名古屋人に人気あったの?俺は悪魔博士だよ。
それと黄金バットの声も担当されてたみたいだけど、黄金バットって終始笑ってただけじゃないか。

何でよりによって唯一のハズレを引いたのか、神も仏もないのか、それこそ「誰か説明してくれよ!」と暗澹たる気分になったのでありました。

というか、サンライズ作品のアクスタなら、ガリアンなんてマイナー作品外してザンボット3かミスター味っ子にしろよと思うのは私だけではないはず。
内容が面白い上に勝平の声はドラえもんだし味っ子は高山みなみのデビュー作だしで、絶対ザンボット3か味っ子の方がええって。

ロボットアニメは子供のもの

こんな感じで、ガリアンのファンが見たらそれこそ「大いに怒る」ことを書いてまいりましたが、子供の頃はストーリーとか登場人物とかは二の次でロボットがカッコよければ万事OKで、おもちゃやオマケ付きお菓子買ってもらったらそれで満足しておりました。

数話ストーリーを見ずに飛ばしても平気だったり、フェードアウトして最終回あたりは見ていなかったとか、そんなんばかりだった覚えがあります。マクロスとかモロにそれでしたな。

で、思い出補正無しで今見たらストーリーの粗とかが目につくので、イデオン発動篇やカン・ユー大尉は理想の上司みたいな例外を除き、やっぱ怪獣映画や特撮同様、ロボットアニメは子供の頃に見るからこそ面白いと思ったのでありました。
これは以前の記事でも書きましたな。

ちなみに、一度乗ってみたいロボットはレイズナーで、理由は操縦できなくともフォロンが勝手に動かしてくれるから。逆に絶対乗りたくないのはイデオン、というかイデオンが発掘された時点でこの世はオシマイじゃないかと思いつつ、今回はここまで。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

応援、ありがとー