新歓ブログ③

こんにちは、東大柔道部2年の石野です。


まず初めに、東大に合格された皆さん、本当におめでとうございます。きっと合格するために長いこと努力し続けてきたのだと思いますが、すぐに大学生活は始まってしまうので気を抜かずに諸手続きなど頑張っていきましょう!さて、今回僕は新歓ブログということで、柔道部の魅力について前2人とは違った視点から書いていきたいと思います。部活以外での大学生活などについてはきっと後の部員が書いてくれると思うので、期待していてください!


まず一つ目は、柔道部員は長期休みに自動車教習所に免許をとりに行っても特に何も言われないということです。誤解してほしくないのですが、いつでも好きな時に部活を休んでいいという訳ではないです。部員である以上できる限り練習には参加してほしいですが、特に運転免許などを夏休みに取りに行くのであれば誰も文句は言わないでしょう。実際僕も去年の8月に福島で免許合宿を行い、2週間ほど練習を休みました。新入生の中には夏に運転免許を取りに行きたいけど、部活に入ったら行けないかもしれないと思ってる人もいるかと思います。ですが、柔道部であればそのような心配をする必要はないので、運転免許を取りに行きたいけど部活にも入りたいという人は是非とも柔道部を選択肢の一つに入れてみてください!


そして2つ目は七徳堂です。七徳堂どはなんぞやって人がほとんどだと思いますから簡単に説明をします。七徳堂とは本郷キャンパスにある、武道系の部活が使用する建物でそこの中に柔道部の部室があります。この部室なんですが、とても居心地が良いのです。スイッチでみんなでスマブラをしたり、雀卓で麻雀をしたり、軽く昼寝をすることだってできます。そんな感じでとても居心地の良い七徳堂での写真がいくつかあるので紹介したいと思います。(散らかってるのは気にしないでください)

鈴木とコタローとギター
昼寝をする吉野
昼寝をするおじさんではなく松永
雀卓の周りで作業する2年生たち

こんな感じで部員皆がくつろげる場所が七徳堂なのです。このブログだけで魅力を語り切ることは不可能なので、少しでも興味のある人は本郷での練習に来てみてください。

こんな感じで前2人とは違った感じで東大柔道部の魅力を書いてみましたが、いかがでしたか。少しでもいいなと思った人は是非とも柔道場に足を運んでください。このブログを読んだ皆さんと柔道ができることを楽しみにしています。新歓ブログは毎日更新されるので是非たくさん読んでください。ではまた!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?