見出し画像

大阪に行ってみたら…①

年に二回、気心を許せる友と旅をしています。
春の京都、金沢と周り、今回は大阪の旅。

北海道で生まれ育った私にとって、子供の頃からの憧れの大都会
といえば、やはり首都 東京。
北海道からのアクセスが容易で
電車やメトロの乗り継ぎもアプリを使うとスムーズにできるし
表参道など街の名前を聞けば、土地のイメージも浮かびやすい。

しかし大阪となると同じ大都会でも、ちょっと違ってきます。
大阪、新大阪って違うの?
大阪と梅田は?
ミナミ、キタ、道頓堀、心斎橋・・・
うーん、どこ???
いつもはザックリ下調べをする私も、忙しさにかまけて
今回は何の情報も仕入れず、
旅行の当日を迎えてしまいました。

まぁ、いけば何とかなるよね・・・
これが最近の私の旅スタイル。
(実際はならないけどね💦)

上越新幹線 新潟駅ホームに人影、ほぼなし

大阪は未知の世界?

朝早く、新潟駅から上越新幹線に乗り込みました。
早朝の新潟駅は人影もまばらなのに、
上越新幹線から東海道新幹線に乗り換える東京駅は
人・人・人・・・人の波
更に北陸新幹線や東北新幹線なども乗り入れしているので
ホーム移動もスリル満点。乗り継ぎ時間に余裕がないので
東京は、いつも通過地点。
なんだかモッタイナイっていつも思う私。

新幹線から見る京都。近代建築の中に古都の寺院を垣間見る

お昼近くに、新大阪駅に到着。
さて、これからどうしたらいいの?
とりあえず、どこかに座って作戦を立てなくては・・・
大阪も人・人・人…仰山おるんやな💦と圧倒されつつ、出た答えは
先ずは大阪駅に行かなくちゃ。でした???

何に乗ればいけるのかしら?とりあえず路線図で確認。
迷っていると、目に入ったのが
ユニバーサルスタジオは⑧番ホームという大きく書かれた看板。

新大阪からユニバーサルスタジオに行く時に大阪を通るんじゃね?
行くかも🦆   (*(*´▽`*) という動物的勘で乗ってみて正解。
まだまだ私も捨てたモンじゃねぇわ。

旅から戻って、大阪には環状線があることを知りました。時すでに遅し💦

大阪駅の広さと巨大な大屋根にビビる?

大阪駅で驚いたのが、駅の広さとホームの大屋根。
各ホームをつなぐ橋上駅は、長さ約100m
更に橋上駅を覆う大屋根は、東西約180m、南北約100m 最大23度勾配
という、巨大な建築物。
京都駅といい、関西の駅は巨大だわ。(笑)

1日の乗降客85万人。1500本以上の列車が運行する巨大な駅を使用
しながら工事を行うなんて、日本人しかできない神業ね。

大阪駅 中央北口??だと思います。多分…

巨大な大阪駅のホームに降り立って、先ず思ったのが
どの出口から出ればいいの?ということ。
都会の駅は、○〇方面の出口がいっぱいあり過ぎ。
ちょっと間違えると、まったく違う方向に出て
かなりの遠回りになるので気をつけなきゃ。

そうだ!!
梅田スカイビルってここにあったよね!
という建築屋的発想がフツフツトと沸いて
引寄せられるように中央北口へ。

あらー♡♡♡
やっと会えたよね、うめだスカイビルさま。
93年に建築雑誌であなたを見てから
10年目にして、やっと会うことが叶いました。

なんだか、メロンパンナちゃんになってる私。
メロメロー♡♡♡

駅を抜けると、そこに梅田スカイビルの姿が・・・原広司さまの設計

という感動の出会いは、夜まで引き延ばし…
先ずは本日宿泊のホテルへ荷物を預けて

目指すは、大阪城(笑)
べた過ぎかしら

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?