見出し画像

伊勢神宮夜行バスの旅 続き

こんにちわ。前回からの続きです。

前回はこちらからどうぞー

画像1

外宮から内宮まで徒歩で歩いて撃沈しながらも途中で挑戦にご利益があるという(かなり乱暴に解釈してます)猿田彦神社を経由し。。。

画像2

腹が減りすぎてお参り前に腹ごしらえ。オススメもあり伊勢うどんを!なんか名物色々あるんですね。大盛りにしたら凄く大盛りで出てきた。ウメェ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやく内宮へ

画像3

画像4

こちらの入ってすぐの川を眺めていると、揺さぶりが来ました。会社から業務不備の連絡と健康診断の結果があまり良くないとの連絡が同時に。

なんでこのタイミング?と思いながら
「これもお試しなのかなぁ?どう取るかだよなぁ?」と。

なんだかモヤモヤしたまま参拝したけど、気持ちは晴れず、何かやり残している感覚がずっとありなんとか横丁でお土産とか見てたんです。

ここでハッと気づいたんです。

別に今伊勢神宮だし、仕事はどうにもならんし、そもそもそんな大事でもなくね?健康診断悪かったら改善すりゃいいだけじゃね?

以前の私でしたらモヤモヤしたまま、今の時間を疎かにしていたでしょう。帰ってからの仕事を考えたまま帰路について後悔していた事でしょう。

ただ、感じた気持ちを受け止めればいい。ただそれだけ。

さぁ戻って参拝をし直そう!やり直しー!

雨降ってるけど、寧ろ人が減って参拝しやすいし、なんか綺麗。

画像5

しっかり感謝する事が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りのバスまでまだ数時間ある。雨降ってるし
とりあえずタクシーで来た道帰るかなとか考えて乗ったわけです。

関西ならではか知りませんがガンガン話しかけててくるおじいちゃん。事情を話すと

「少し行ったとこに温泉あるし、そこでゆっくり過ごしたらどう?」と

途中でメーター止めてくれたり、帰りのバスの時間にタクシー捕まらないかもと、その時間に合わせて迎えに来てくれたり(自家用車で!)傘くれたり!

なんだか旅の終わりに人の優しさに触れました。

画像6

20時にはほぼ閉まっている商店街を散歩しながらあと少しで帰ります。その時の風景。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の一人旅(初めて!)は突発的に決まりましたが、自分と向き合ういい時間になりました。観光というより神前で自分がどうあるべきなのか?

そう問いかけられてたのだと思います。

さてさて目標に向けてお互い頑張りましょう。今回ケツを叩いてくれた嫁に感謝です。といった所でお終いです!

読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?