4週目(装具中敷き3枚)

装具内の中敷きが4枚から3枚になる。つまり、ヒールの高さが低くなるイメージ。
次の週は病院がお休みなので、自分でもう1枚大きい方から抜くようにとのこと。抜いたら中敷きの踵部分をしっかり奥に押し込む。両面テープがついているのでそれで固定する。

歩き慣れたら片松葉でもOK(!)、ジャンプとかしなければ全荷重かけてもOK(!!)。

再断裂の危険性について説明を受ける。
再断裂しやすいのは術後10〜12週目。

血行が一時的に悪くなって再断裂しやすくなるため。急に走ったり跳んだりしないこと。

やっとここまで来たのに再断裂したらまたゼロスタート、と思うと恐怖しかない。

傷もかさぶたを無理にとらないで、自然にはがれるまでがしがし触らないこと。

リハビリへ。

私のリハビリの最終ゴールは『競技復帰』に設定してもらっている。
・あおむけで脚を伸ばしたまま、ゆっくり上げて、上げた状態で止めて、ゆっくり下ろして力を抜く。
・横向きで寝て、斜め後ろに脚を上げる。
・タオルギャザー。足の指のグーパーを意識する。
・片松葉は、松葉杖を今より広めに着く。

断裂から1か月がたち、片松葉だと自由度が断然に上がるのがうれしい。

1日1日を積み重ねて過ごす。