見出し画像

素敵なものと素敵な人たちと出会って自己肯定感爆上がりしたといういい話

美術館に行くのにとっておきのかわいい服を着ていたので、これを着ている時でないと行けないなと思う場所に向かう。

服とメイクで行ける場所が変わる、今日のお洋服は攻撃力も防御力も高い。RPGみたい。

まず気になっていた香水を見に。

最近疲れがすごいので、瞑想できるような深く吸い込んでリラックスするようなものを、というなんとも大雑把なオーダーをする。

そこで優雅な振る舞いのお兄さんがさまざまな香水を案内してくれる。

香水の名前とイメージ、ブレンドされた香料、と淀みのない説明。

こちらの庶民感を察してか、平易な言葉とフレンドリーな雰囲気のやわらかい口調を選んでくれる。

場所が場所なだけあって、やることなすこと超一流ェ…。

気になるものをいくつかつけさせてもらう。

試しでかがせてもらったのと皮膚の上ではまた違う匂いになるのがわかって面白い。アルコールなしのものは、びっくりするくらい香りがクリアになるのが興味深い。

値段が値段なのもあって、迷いに迷って決める。サンダルウッドにグリーンが入った、満月のイメージの香り。

春になったらまた香りの好みが変わると思うので、また春に来てくださいね、と優しく言われて見送られる。

ほ、本当に?? 来ていいの?? 

京都で言うお茶漬けみたいな意味じゃないよね?? 

と若干ドキドキしながら去る。

いやー、素敵な空間だったなぁ。

ほくほくしながら、次のお店へ。遠かったらやめようかと思ってたけど30分で行けると分かり、足を伸ばす。

前に素敵なアウターを買ったお洋服屋さんへ。

そのときの店員さんがいたのでアウターの感想(周りからはちゃめちゃに褒められること)を伝えまくる。覚えててくれて、ありがたい。

そしてもうお一人店員さんが来られて(これまたかわいらしい元気な、クラスメイトにいたら友達になりたいお姉さん)、新作とセールのパンツを試着させてもらったところから怒涛の試着祭りが始まる。

もうとにかく何着ても、似合う似合うかわいいかわいいとほめられる。うわ、思い出したら泣きそう。最近低くなっていた自己肯定感が爆上がりですよ。調子に乗ってしまう。

しかも脇周りがレースでインナーがもろに透けて出ちゃうから試着したのを見せられない、と言うと、あ、タンクトップあるかすぐ探してきます!と奥から出してくれる…なんというホスピタリティ…。

色違いも出してもらい、着がえて試着室から出てくるたびに褒めてくれる上に、検証してくれる。

この色ならこういう使い方もできるね、

この色ならこんなトレンチコートも合うよ、

この服はスタンドカラー(さすがプロ、初めて耳にした言葉!)だからスウェット生地でもだらしなくならないよ、でも腰回りのゆとりがかわいらしいよ、

こっちは大人っぽさがあるけど、あっちの方がかわいらしく着られているからあっちの方がよい

ハンガーにかかってる時はこっち一択だったけど、あれ?? そっちもいい、、、なぜ、、、

アイキャッチは断然こっち!! ぱっと目を引く!

ていうか、今試着でトップスたくさん変えてるのに全てに合うデニム(これも試着)が有能…しかもサイズもぴったりですね。

このトップスとデニムの組み合わせがかわいすぎる。壁にかけて眺めながら酒が飲める。

とたくさん意見をあげてくれた上で投票(笑)してくれる。おしゃれプロの意見はありがたい。

私はかわいいものを目の前にして語彙力がなくなり、ふぁーとかふぇーとか声にならない声しか出てなかった。人間以下か。

もう感極まってしまって、「こんなかわいらしいお洋服をデザインしてくれた人、作ってくれた人、そしてこれに出会えるようお店に置いてくれた人すべてに感謝を伝えたい」と言うとお二人が「こちらは着てくれる人に感謝です」と答えてくれて、なんだもう、こんな幸せなwinwinが今まで世の中にあったか? と思った。

その後、購入最終選抜試験を行い、票を集めたものを購入。

たくさん時間いただいてありがとうございました、と伝えると、こちらこそすごく楽しかったです、と言ってくれてうれしかった。

駅で初めて時刻を見て、ざっと2時間近く経ってたことに気づきそんなに相手してもらっていたのかと愕然とした。

昔、服買うの本当に嫌だった。太っているから、どうせ服買いに行っても小さくて入らない、周りの女の子は痩せててかわいいのに、そんな自分を目の当たりにするのが嫌、と自己嫌悪に陥っていた。

今は、当時と体重変わってないが、

私は私で私なりの美しさを目指せばいい、

がっちりストレート体型なのでうまく筋トレすれば良い体つきになるし、

髪型も技術のある信頼のおける美容師さんを見つけているのでイメージだけ伝えてお任せすればうまいことやってくれるし、

毛が濃いなら手入れ、それでもだめなら医療脱毛!

肌が荒れたら栄養とって良く寝て、それでもだめなら皮膚科!

セルライトで悩むならエステ行ってみよう!

と考え方が変わってからは自分への投資、メイクやファッションが楽しくなった。

そんなこんなの週末の幸福感で、月曜からぎり水曜までは生きていける!!