人に迷惑かけるだけの存在なら消えてなくなりたい

その時その時で判断してやったことが、あとでたいそう迷惑がられたり怒られたりすると、ああもう消えてなくなりたいと本気で打ちのめされる。

今まで逆にどう仕事していたのかわからなくなってしまった。

聞かれたことに対して、良かれと思って余計なことを聞いたり答えたりしてるみたいで。

それがさらに混乱を招いている、と思う。

落ち着いて目の前のことひとつずつ片付ければ良いのに、勝手にあれもこれも答える準備しとかなきゃってなってパンクする。

相手が怒っている気配を感じ取り、自分の意見を聞いてもらえないと思うともう何も言えなくなる。

自分の発言が全部口答えなんじゃないかとなって、ずっと謝罪を繰り返して、早く会話を終わらせようとしてしまう。

自分の選ぼうとしている言葉が相手に失礼なのではとか考え出すともうしゃべれなくなる。

チャットに書く言葉も同じで、こっちは字に残る分さらに無理。

人ととにかくぶつかりたくない、ぶつかるくらいなら私が悪い、で終わりたい。そもそも相手が怒るのは私に非があるからなのだろうし。

ここのところ息するのもつらい。

普通の人ってどうやって生きてるんだろう。