見出し画像

中学校でチームビルディング研修

来週はとある中学校でのチームビルディング研修に参加します!
企業研修の講師のワタシなので 中学生に向けての研修は初めてなので
ドキドキ ワクワク



そして 新たなお仕事のお誘いにも大感謝!
ありがたやありがたや


昨日は 講師の顔合わせ&事前打ち合わせがありました
元々 大手エアラインでお仕事をされていた講師の皆さんが5人も!!
美しい&品があり 眩しいです 


ワタシったら講師をするとき 首元にスカーフを巻いているので
「元CAさんですか?」と聞かれることも多いのですが
ホンモノの方々を前にして 一人でドキドキしちゃいました


CAは「キャビンアテンダント(Cabin Attendant)」の略語
その昔はスチュワーデスって呼ばれていた時代もあり
『スチュワーデス物語』なんてドラマもあったな~



CAさんと言えば 語学力はモチロン
『国や年齢を問わず、あらゆる人に柔軟に対応できる対応力も必要です。
細やかな気配り(ホスピタリティ)、緊急時にもあわてない判断力や冷静さ、精神力なども欠かせないでしょう』と とある記事に書いてありました


狭き門をくぐり抜け 厳しい訓練を受けて お仕事をされている
容姿端麗で そつなく 抜かりない そんなイメージを持つワタシ
ドキドキです~


そんな皆さんと一緒にお仕事できることも嬉しな なんて思いつつ
チームビルディング研修の打ち合わせがスタート
内容は 大人数で盛り上がるレクリエーション&ミニ運動会!



ジェスチャーだけでコミュニケーションを取ったり
新聞紙やフラフープやビニールの柔らかいボールを使って競争したり
楽しそうなアクティビティばかり!


その中で手を繋いだり 相手の肩に手を乗せたりということがあり
自然と距離が縮まる仕掛けがたくさん
子供達はこうやって仲良くなって行くんだなーって改めて感じました


そして 各アクティビティの見本を私達講師が見せるんだけどね
ここが1番心配でおもしろいかも
見目麗しい元CAさんと仲良くなれること間違いなし!と
その研修当日を楽しみにしているワタシ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?