見出し画像

新入社員研修での熱いメッセージ

『教わったビジネスマナーも身につけられるまで
 意識して行動することが大事!』と言う所からの続き



「いちいち そんな小さなことで注意されるの嫌でしょ?
だからこそ 社会人として自分で自分を律していくことが大事ってこと
”自律”が大事だってことも教わったよね」




「キチンと素晴らしく出来ている人を見て 真似ること 見習うこと
挨拶ひとつとっても レベル高く キチンと出来ている人もいるよ」


と ここで 本当に素晴らしく挨拶してくれるTさんの話をする
朝イチはもちろん お昼休憩の前後 帰るときも
講師の前まで来て 立ち止まり アイコンタクトで挨拶をしてくれるのです


「Tさんは わざわざ講師の目の前まで来てくれて 立ち止まって
挨拶してくれてるんだけど 前から身についているの?」と聞くと


「身についていないから 身につけようと思って意識して挨拶しています」と何ともお手本のような返答!!ありがとうTさん!と心の中で拍手🙌


「みんな聞いた?コレよコレ!
身についていないから意識して行動してるって コレをして欲しい!」


「良い人を真似て みんなでレベルアップしていくよっ てことでもう一人 頷きが素晴らしい『ウナズキング』を発表するね!」


と言って Mさんのことも紹介しちゃう
彼女には事前に『うなずきが素晴らしい』って 声をかけていて
皆の前で褒めて良い?って確認しておいた
突然の発表だと 戸惑ったり 嫌がったりする子もいるからね



「Mさんの頷きが素晴らしいんだけど みんな気づいてる??
Mさんと同じチームの人 Mさんの後ろの人はラッキーよ
彼女の真似をすれば 素晴らしい頷きが身につくからね」



「はい じゃあ みんなでもう一度 頷く練習するよ!
大きく頷く うんうん 小さく頷く うんうん」と促したりして
ワタシって本当にシツコイのです


ってことで まだ続く🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?