見出し画像

FIREはやめといて、FIでとめといたほうが良さそうという話

おはようございます。 毎朝5時の読書からの学びの気づきを発信するコラムです。


今朝の一冊。


FIRE (ファイヤー)っていいよね〜
っていう世間の流れを感じる。

書籍でも動画でも
たまにおみかけする
「FIRE (ファイヤー」特集。

そもそもFIREって何の略?
経済的に自由になって早期退職しちゃお〜!
みたいな雰囲気なのは知ってるけど…

今更聞けないので調べてみました。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉。

大和証券

アパート経営や株取引など
不労所得で生活費が賄えたら
家でゆっくりしながら
お金にも困らなそうで
悠々自適な生活が実現できる。

「FIRE (ファイヤー」
羨ましいなぁ〜
なんて安易に思っていました。


しかーし!
勝間氏の著書によると
Financial Independence =経済的自立
はオススメするが

Retire Early=早期退職
は居場所と社会との繋がりがなくなり心身の健康が損なわれる可能性があるのでオススメそないとのこと。

FIは良いけどREはやめとけってさ。

仕事は脳トレ
楽しくない仕事は脳トレのためと捉えよう

一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100

勝間氏は決して会社勤めを進めているわけではないが、経済的自立をしながら個人事業などで程よく「仕事」をすることが心身の健康にも良く、適度なストレスや負荷により脳トレにもなるという。

人生100年時代、80歳になっても続けられる仕事探しが今後のキーとなっていきそうだ。

今の自分の仕事はどうだろう?

定年後に「会社名」のブランドと役職がなくなったら、ただの人になる…?

経済的自立を目指しながら、リタイヤ(退職)しても、何かしらの仕事は細く長く続け、社会的繋がりを持ち続けていけたらなと思います。

死ぬまで働きたい!!



一生自由に、自分らしく!2050年の未来地図を描くために大切なこと

100歳時代の人生戦略ハックをコツコツと続ければ、
誰でも自由に豊かに生きられるようになります。

【Contents】
Chapter0 100歳時代戦略ハック!〈100歳時代を正しく理解しよう〉
Chapter1 ネオ働き方戦略ハック!〈自分らしく働ける仕事は?〉
Chapter2 健康戦略ハック!〈お金よりも健康が大事〉
Chapter3 マネー戦略ハック!〈死ぬまでお金に困らないために〉
Chapter4 人付き合い戦略ハック!〈目に見えない資産が一番大切〉
Chapter5 学び戦略ハック!〈日々新しいことを学んで自分をアップデート〉
Chapter6 時間戦略ハック!〈限りある時間を有効に使うために〉
Chapter7 自分らしさ戦略ハック!〈「常識」にしばられず、幸せに生きる〉

一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?