見出し画像

2019.4.5 鳥取港 強風の中でもアジは元気かも?

天気 晴れ 気温14℃ 風速 東南東4m(最大11m) 大潮 水温14℃(ボトムは13℃)

風がやみません!

4月に入って気温が低い日が続き、2度ほど釣りには出たものの、水温はそれぞれ11℃、12℃。それでも上手な人はポツリポツリと釣ってはいましたが僕は坊主でした。

今回は気温も高く、人間にとっては過ごし易い気温でしたので、釣りに出ることにしました。

いつも釣行前にとあるアプリ(詳しくはアジング便利情報で紹介します)を参考にして風速を考えるのですが、この日の風は上に書いた通り、4m、最大風速11mという予報でした。この時点ではたまに強い風が吹くのかな、と想定してました。

ところがです。

家を出て、車に荷物を積み込む時からかなりの風が吹いてます。僕の家は海から離れたところにあるので、この場所でこれ程吹いているのは嫌な兆しです。

心配した通り、現地に着くと横殴りの風です。風、そして大潮ということもあり、海面表層の流れも早い(;^_^A

そしてさらに間の悪いことに先日の坊主釣行の際にいつものエステルラインを使い切ってしまっており、手元にあるのは、メバルで使っているPEの0.4号。悪条件が重なりますが、泣いてる場合ではないのでアジスタ1.3gをキャストします。当然ながら風でラインは膨らむし、ながれも早いので底が分かりません(苦笑)

このままではどうしようもないのでジグヘッドをアジスタ1.5gに変えて再びキャスト。1.5gでも簡単に流されてしまいます。なので基本テクのリフト&フォールとど使えるはずもなく、リトリーブ主体に切り替えます。というかそれしか出来ません(T_T)

そうして数度投げていると、途端に巻き上げに重みが!

きたよキターヾ(°∀° )/ー!

抜きあげてみるとそれほど大きくはなかったものの、タイトル写真のアジが!

先日僕から魚を奪い取った猫がこちらを見ていますが、あげる訳にもいきませんのでしっしっと払いつつ、自作メジャーを使ってみます。自分で作ったものが機能するとなんだか嬉しいです(^.^)♡

その後は風もさらに強くなり、いよいよ辛くなってきました。周りの釣り人も、野良猫も気がつくといなくなってしまいました。僕も時間がきてしまったので終了です。

アジの傾向

今回は強風すぎてフォールで食うほど活性が高いのかどうかまでは判断はつきませんでした。ただ1.5gのリトリーブをがっしり食いついてくれるほど、元気があったのは事実です。水温も少しずつ戻りつつ、あることも元気が戻って来ている理由かもしれませんね。

〇今回のセッティング

・ジグヘッド:アジスタ 1.5g

・ワーム:フィジットヌード 2.7インチ 

・カウント:15(強風すぎてあてになりませんが)

またしても1匹だけでごめんね。でも大事に美味しく作ろうね( ´ ` *)

もしも何かの参考になれば、もし何か得るものがあればサポート頂けたらありがたいです。新しい釣具を買わせて頂き、皆さんに紹介させてもらいます!