見出し画像

とても簡単、自作フィッシングメジャー

noteに釣果を記録するようになって、やっぱり必要だなーと感じていたのがフィッシングメジャーでした。でも、意外とお値段がお高く、ほとんどが1000円以上します。そんな中、ふと立ち寄った釣具屋さんに売ってあったのが、こちらのメジャーステッカー(画像はAmazonさんから拝借)。

これを使って値段を抑えて自作フィッシングメジャーを作ることにします。

問題はこのステッカーを何に貼るかということです。他の方のサイトを調べてみると板状のものに貼られることが多いようですが、それだと何かとかさばります。ということで今回はゴムロールの上に貼ることにします。

今回入手したゴムロールはホームセンター(僕が買ったのはナフコさん)で200円で買えました。厚みはメジャーを地面に置いた時にしっとりと置きたいので、1mmを選んでいます。またステッカーの幅は4cmなのですが、4cm幅のものは売ってなかったので5cmのものを買いました。

ということで作業に取り掛かりましょう。

ステッカーは折り曲げて売られてるので、まずは裏側から巻き直して巻きグセを取ります。

それほど強い癖ではないのでほどほどに巻き直します。少しずつ台紙からステッカーを出してゴムロールに貼っていきます。ズレないようにしようとすると少しドキドキします(^_^;

ここで少しラッキーなことが!幅5cmのゴムロールに対してステッカーは4cmですので貼る上でなんとなく余裕があります。もしゴムロールが4cmならば1mmも余裕がないので、ちょっとあたふたしたかもしれません。

少し貼ってはエア抜きしながら、曲がってないかを確認します。これを何回か繰り返し.........、

最後まで貼り切ったら、余りの部分をカットします。ところで1mm厚さのゴムって案外簡単にカッターで切れるもんですね。ちょっとびっくりしました\(ᯅ̈ )/。それはさておき次に、今度は縦の部分の余りをカットします。

(それにしても新聞をカッターマットにしてるのが貧乏臭いですね^^;)

ということで完成です!

スミスさんを信用していない訳ではないですが、斜めに貼ってる可能性もあるので定規に合わせて確認です。

うん。ズレはないみたい( ´ ` *)

あとは収納を考えます。このままにしておくと、

と、なります。既製品のものはどうしてるんだろう、と考えますが、当面はこれで行くことにします!

縦の部分の余りを切った時のゴムロールです(;^_^A

これだと輪ゴムに比べて弾力があります。そして万が一無くしても心のダメージが少ないです(笑)

〇まとめ

制作にかかった時間:30分

制作費:メジャーステッカー  490円、ゴムロール200円。合計690円(メジャーステッカーはまやま釣具さんでの特価でした。もしかすると他ではもう少し高いかもしれませんね)

かなりお安く作れて、そして思いの外、綺麗にできました。今日は大きく天気が荒れてしまってるので釣りにいけませんでしたが、のんびりこういう道具作りも楽しいもんです。




もしも何かの参考になれば、もし何か得るものがあればサポート頂けたらありがたいです。新しい釣具を買わせて頂き、皆さんに紹介させてもらいます!