見出し画像

2019.2.17 鳥取港 潮は大切

天気 曇り時々雨  気温4度  風 西北西2m 中潮

このところ数日は、仕事が終わって鳥取港に到着が20時頃。そしていきなり尺アジが1匹釣れ、その後20センチ強がちらほらということが続いていたので今日は思い切って夕まずめから現場に入りました。もちろん「早くから入れば尺アジたくさん!」なんてよこしまなことを考えつつ。

ところが間の悪いことに隣にサビキ組が入って来てしまい、ワームへの反応がまったく良くない状況になってしまいました。この時期にサビキがいる状況に遭遇しておらず、対処のしようもありません。ただ他のアジングの人達もまとまって釣れてる節もなく、散発的にチラホラな感じでした。

21時前までねばり、ジグヘッドを0.8から0.4gまで落として、流れに乗せて釣れてくれたのがタイトルの1匹。流れも弱いもんなー、なんて思いつつのジグヘッドチェンジでした。というかこの時に気づくべきでした(--;)

あまりの寒さに鼻水垂らしながら、帰宅し、反省会を開いてみたところ、あ!!( ˙ỏ˙ )wao!!\(ᯅ̈ )/

見事な潮止まり!

潮の動きが短いとされる日本海ですが、やはり潮の満ち引き、特に潮どまりは厳しいということが分かります。やっぱり潮は大事よね、という教訓を得ることが出来ました(--;)

使ったアプリはこちらの潮汐ナビというものです。とても見やすくて使いやすいので参考にしてみて下さいね。

他にも無料で集めることの出来る事前情報の探し方をまとめてみたのでこちらを見てみてください。


とはいえ「1匹でもアジはアジ!」とペンギン達も慰めてくれてるので良しとしときます。

次回の更新はこのアジを使ったご飯作りになる予定です。

もしも何かの参考になれば、もし何か得るものがあればサポート頂けたらありがたいです。新しい釣具を買わせて頂き、皆さんに紹介させてもらいます!