見出し画像

ランチの女王『おいしい』が世界を作ってる

ランチの女王が、FOD・TVerに姿を現した!!!
ずっと待ってました。

好きなドラマ『ランチの女王
こんなに面白いのに、なぜかFODに無かった。
毎回FODにあるドラマで思うこと、ずっと滞在してるドラマとなぜ無いんだ?ドラマ。
私は『ニュースの女』も見たい。
どうか、フジテレビさんよろしくお願い申し上げます。

メンバー豪華(スター軍団)

未来で見ると、みんな主演を張れる人たちが集合。
■竹内結子
■妻夫木聡
■江口洋介
■堤真一
■伊東美咲
■山下 智久
■森田剛
■山田孝之
⇧エビフライ・ハンバーグ・オムライス・シチュー・カレーライスみたいな人たち。要約:メイン料理。

リメイクができない

このメンバーが、ベストofベスト。
1人でも違ったら、このドラマの魅力が下がってしまうと思う。
それほど完璧なメンバーなんです。
まず竹内結子さんじゃないと、このドラマはダメなんです。
しっかり者・明るい・ひまわり・太陽。【麦田なつみ】
でも心の奥は、繊細さを持っていて。
竹内結子さんの『おいしい』くしゃっていう笑顔がたまらない。

ブッキーこと妻夫木聡。【三男:純三郎】通称:純ちゃん。
超ピュア・純粋・真面目・料理大好き。まっすぐ・ストレート。
変化球がない。だからイイ。濁りがないんだ。
この役が本当、ブッキーに合ってる。天下一品。

恋愛診断ができる

このドラマは、ある種のハーレムドラマでもある。
みんな麦田なつみさん=竹内結子さんに恋。
どの男子を好きかによって、だいたい女子の好みの男子が分かる。

■長男:健一郎(堤真一)
ヘタレ、あんぽんたん。でも本当は、恩返ししたい。
【この人、私が守らなきゃ生きていけないと思う女子が好きになる傾向】

■次男:勇二郎(江口洋介)
一見、強い。でも繊細。この家に生まれたから料理やってるけど・・・悩む。この家の柱的存在。実質長男みたくなってる。
【こういう男性は、芯がしっかりとした女性に惹かれやすいと思う。自分自身が迷いやすいもんで】

■三男:純三郎(妻夫木聡)
純粋・まっすぐ・やさしい・料理の情熱・ピュア。イイ子。こんな子欲しい
【視聴者、純三郎くんを好きな人多い。純。愛される幸せ。ピュア男子好きな人は、この人1択。簡単問題。添加物が入ってない。】☜私も純ちゃん派

■四男:光四郎(山下智久)
一見ギャル男子。チャラく見える。だけど繊細ボーイ。いろいろ見てる。観察力が鋭い。兄弟で1番器用かもしれない。
【クラスの人気女子が好きになる傾向。ギャルも目が離せない。見た目から光四郎くんを好きになる女子多いと思う】

■見習い:ミノル(山田孝之)
水戸黄門で言うと飛猿的存在。情報をくれる人。料理が好き。最新より文化を守りたい派。
【ミノルくんを好きな女子は、年下好きな人が多いかも。本人ミノルくんも年上のトマちゃんが好き。需要と供給】

■元カレ:修史(森田剛)
ヤンキー。わるっ。たぶん環境問題や周りの大人たちの影響でこうなったと思う。誰か彼にやさしいハグを。オムライスみたく包んであげて~本当は優しくなりたいんだよ
【ヤンキー女子にはたまらないと思う。悪い男子が好きな女子たちがいる。そこの需要】

料理がイイ

洋食「キッチンマカロニ」に行きたい・食べたい・絶対おいしい!!!
『ランチの女王』を見たら、人生が詰まってるんだよ。
人間って、美味しさでできてる。しがみ付きたくなるほど、美味しいものとは縁が切れない。美味しいものを食べたい欲。ここじゃないと駄目な味。
また何年たっても来たいお店。忘れられない人生のあの時間。人は食に救われてる。一瞬にして食べれば蘇る幸福感。それが詰まってるドラマなのです。

麦田なつみ(なっちゃん)

なっちゃんが鍋島家にやってきてくれて、ありがとう。
一見なっちゃんが優しい人たちに出会って、救われてるみたいに見えるけど。実はこの鍋島家の人たち、周りの人たちを救ってるなっちゃん。
ずっと孤独で寂しくて、ランチだけが唯一やさしくて。
お腹いっぱい食べれて、自然と笑顔にしてくれる親友みたいな感覚もあると思う。
なっちゃんの人生辛いことが多すぎた。
長男にスカウトされ、婚約者のフリをして鍋島家にやってきてくれた。
もう何でもいいんだよ。そこに辿り着きさえすれば、ハッピーエンド。出会うことが1番大変で難しいから、あとは何とでもなると思う。
■要約:波に流されてこの温かいおうちに、なっちゃんがやってきてくれたのです。
三男の純三郎くんは、それだけで泣けると思う。

この役は、竹内結子さんじゃないと務まらない。っていうか、竹内結子さんがイイ。麦田なつみさんは、竹内結子さんの特許だと思う。
視聴者も守ってる権利条約みたいな。他の人が演じたら、明るくて太陽な、みんなを照らす麦田なつみさんじゃなくなるんです。
あの竹内さんの『おいしい』が最高。そのあと、くしゃっとなる笑顔もたまらない。
視聴者、ほっぺが上がる。見たら、幸せな気持ち。

音楽がイイ

物語を盛り上げるスター。テンションもそれに左右される。
テンションが上がったり、切なくなったり、夏の香りも感じれたり。
ランチの女王が好きな人は、サントラも欲しい人多いと思う。
人間の情緒を感じれるドラマでもある。
■ランチの高揚感・・・ドラムの「ドンドンドン」から始まるメロディ(ワクワク)
■トゥントゥン・トゥントゥン♪(聴くだけで、希望が溢れてくる感じ。スキップしたくなる音楽)
■チャンチャラ・チャンチャラ♪(物語が始まる前の高揚感⇒オープニング)
■トゥルルルン・トゥルルルン♪(人生が変わる瞬間みたいな、心に優しさが入ってきたような。世界が広がる瞬間。分かりやすく言うと『感動』)
⇧それ以外にも、メロディが物語を包んでるのでドラマ見てる人、要チェック。

<劇中歌:井上陽水『森花処女林』>
大人っていう感じ。懐かしさがにじみ出てる。墨汁みたいな曲。
夏の終わりのような。
まるで「少年時代」のB面みたいな曲。
印象的な歌詞・・・ってか気になる。どういうこと??
ハチミツ魔女湾、海のいざない』
⇧この曲がかかると、登場人物たちがそれぞれ考える。今の自分・これからどうしようとか。深い霧の中にいて、そこからどうやって抜け出そうみたいな。

<主題歌:スリー・ドッグ・ナイトの『ジョイ・トゥ・ザ・ワールド』>
最後にかかるこの曲も最高なんだよ。
竹内結子さんが、小学校の給食係になって。じゃんけんで負けて。牛乳を運ぶ。そして学校給食を食べて。
他のメンバーもランチを食べる。いろんな場所で。
江口さん、そば。ブッキー、何か。山田くん、ラーメン。伊東美咲さん、エビチリ系。山P、運動会のお弁当系。
これ見てるだけで、にやける。エンディング飛ばせない。本当の最後まで見たいドラマでもある。
竹内結子さんの笑顔が、何回も言うけど最高なんだよ。

次はいつ登場するか分からない!!

まとめ

他のコラム

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。