見出し画像

DIABLO 2 RESURRECTEDで前作のセーブデータを引継ぐ(オフラインのみ)

およそ20年前に発売されたDIABLO 2 のリマスター版DIABLO 2 RESURRECTEDが発売されたのでプレイしてみました。youtubeやtwitterで何となく聞いたことがあるかもしれませんがオンラインプレイは快適にできないことが多く、ユーザー離れが加速しそう(´;ω;`)

前作データを引継いでみた

前作のセーブデータがオフラインキャラに限り使用可能とのことなので実際にやってみまた。ちなみに私が前作を最後にプレイした時のバージョンは1.13、現在は1.14になっているようなのでアップデートしてみよう。diablo2  1.14 patchで検索したらすぐ出てくるあたりさすが人気ゲームだ(笑)

セーブデータの移行は簡単❕

まずは前作のセーブデータを見つける。(OSが古い場合はprogram filesの中のsaveフォルダにある。新しいOSならユーザーの保存したゲームのフォルダかも。詳しくはggks。)実際に移行するファイルは「キャラ名.d2s」の1つだけ。他のファイルはほっといていい。

見つけたd2sファイルをDIABLO 2 RESURRECTEDのsaveフォルダに入れるだけでOK。ただしゲームが起動していないタイミングだよ。入れたら起動してみよう。

自分が愛し没頭した名残りを感じた

おおぉ....これだ。この飾っ気や優しい説明など微塵もない尖った感じ。画面が薄暗くて見にくいことこの上なし! な感じも懐かしいわ。グラフィックはかなりキレイになってて、スキルエフェクトも洗練されて美しい。マグマのあるステージも見やすくなったな(前作はマグマが明る過ぎて他がよく見えなかった)

2021年にDIABLO 2が受入れられるのか

うーん、これはちょっと難しいように思う。たしかにDIABLO 2は間違いなく名作だけど現代のおせっかいで分かりやすく作られたゲームに慣れてる人にはストーリーとか世界観とか分からないまま淡々と進んでいくだけで、盛り上がりに欠けるし退屈だと感じても仕方ない。ただDIABLO 2はハマればやり込めるゲームなので一度はプレイして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?