体が次第に冷えていく。
 頭の天辺からつま先までずぶ濡れだ。
 だからといって差す傘も持っていない。
 あったところで俺は差しもしないだろう。
 通りを行く人々は無関心だ。
 だが、今はそれが心地いい。
 誰の目にも止まりたくはない。
 いっそこのまま世界から忘れ去られてしまえばいい。
 歩道橋脇の小さな公園の花壇のブロックに腰かけて、どのくらい経っただろう。
 街を行く人々はどこからか現れ消えていくのに、俺だけここでずっと立ち止まったまま。
 目的もない。かといって帰ったところで何もない。
 いっそこのまま雨と共に流れて消えてしまえればいい。
 ああ、だけど不思議なことがひとつだけあった。
 少し離れたところで、俺と同じように座り込んでいる女がいる。
 横を向いて見ると、うつろな目をしてまるで動かない。
 彼女も俺と同じように消えてしまいたいと思っているのだろうか。
 そう思うだけで不思議な親近感を覚える。
 だが、それだけだ。
 それ以上は何もない。
 俺は雨空を見上げた。
 月さえも隠す暗くて分厚い雨雲は、ただ黒いとしか認識出来ない。
 でも今の俺には綺麗じゃないくらいが丁度いい。
 ポケットの携帯電話がメールの着信を報せるバイブを鳴らす。
 だけどどうせロクでもないメールだ。
 上辺だけの心のこもっていない同情のメール。
 返信する価値もない。
 だけどもしかすると仕事のメールかもしれない。
 俺は小さく息をつくと立ち上がった。
 仕事のメールが気になるうちはまだ心が動いている。
 いつまでもこうしているわけにもいかないってことも分かってる。
 そんな自分の理性を恨みつつ、俺は歩き出した。


 深夜、眠りは俺を通り過ぎる。
 何をする気にもなれないのに、批判の声だけが頭を渦巻く。
 この道しかないと進んできたことが、すべて間違いだったのではないかという思いに囚われる。
 俺はたまらず部屋を飛び出した。
 どこでもいい。この声の聞こえないところへ行きたい。
 声を発しているのは俺自身。
 それならばいっそ俺自身を消してしまおうか。
 ――そんな度胸もないくせに。
 自分で自分をあざ笑いたくなる。
 どこに行くともなく、俺は歩き続けた。
 雨はまだ止まない。
 だが、傘を差す気にはやっぱりなれなかった。
 やがて同じ場所に辿り着く。
 そこで、まだ雨に濡れる少女を見つけた。


 彼女はいつからそこにいたのだっただろう。
 俺が座っていた時から? その前から?
 だが、俺が去った後もずっといたであろうことは分かった。
 前を向いているのにどこも何も見ていないような目。
 表情はなく、魂さえもそこにないのではないかと思えるほど。
 俺は彼女に近づいた。
 だけど反応は何もない。
「君……」
 声をかけるけど返事はない。
 俺はどうして声をかけたのだろう。
 それすら不思議だった。
 ただ同じ時間に同じように雨に打たれて座っていた。
 彼女とはそれだけだ。
 なのにどうしてこんなに気になるのだろう。
 心配だとか放っておけないとか、そういう感情ではない。
 ましてや一目惚れしたわけでもない。
 痛いほどの透明感に、透き通って消えてしまいそうな存在に、惹かれなかったかというとそれは嘘だとは思う。
 ただ、気になった。
 俺の心が、彼女と共鳴したような、そんな気がした。
「家に帰らないの?」
「……帰る場所なんてない」
 雨の音にかき消されてしまいそうな声だった。
「この辺りさ、そんなに安全でもないんだけど」
 親切じみた言葉をかけたのが自分でも意外だった。
 さっきまで、他人のことなんてどうでも良かったのに。
 いや、世界中のすべてのことがどうでも良かった。
 自分より痛みの深そうな人間を見つけると、人はそれさえも忘れてしまうのだろうか。
 それとも、誰かの力になることで、見失った自分の存在意義を取り戻そうとするのだろうか。
「……好きにすればいい」
 投げやりで冷たい声。
 全てに絶望している。
 それがなんだか腹立たしかった。
 彼女に俺ほどの悩みがあるように思えなかったからかもしれない。
 きっとまだ高校生くらいだろう。
 未来だって希望だってこれからじゃないか。
 何を憂うことがあるのか。
 こっちは30年生きてるんだ。
「……じゃあ、好きにするよ」
 俺は彼女の手を取った。
 

 彼女はまるで抵抗することはなかった。
 俺のマンションに入っても、抜け殻のように突っ立っている。
 タオルを渡しても拭きもしない。
 俺の知っている女は、少し雨に濡れただけでも大騒ぎした。
「お風呂沸かすから入って」
 声をかけても反応はない。
 俺はお風呂が沸くのを待って、彼女をバスルームに押し込んだ。
 着替えは俺のしかないけど、構わないだろう。
「ちゃんと入って着替えて」
 念押しすると、彼女は小さく頷いた。
 リビングに戻ると、俺は自分の行動に苦笑した。
 何をやっているんだか……。
 ついさっきまで、絶望するほど他人などどうでも良かったというのに。
 それとも俺は寂しかったのだろうか?
 誰かに話を聞いてほしかったのだろうか。
 彼女なら、同じ悩みを持って聞いてくれる気がしたのだろうか。
「バカバカしい……」
 呆れながら広いリビングを見渡す。
 手に入ったはずの栄光は、ひどく虚しい。
 俺を好きだと言ってくれる人が多ければ多いほど、孤独に苛まされる。
 その中で、本当に俺を好きだと言ってくれるのは何人だったのだろうか。
 きっと、一人もいなかったのだろう。
 だから今、こんなことになっている。
 俺はこの栄光を失うのが怖いんじゃない。
 人が離れていってしまうのが寂しいんだ……。
 音がして、リビングに彼女が姿を現した。
 思考が遮られて良かったと感じた。
 あのまま考え続けていたら、きっとまた雨に打たれたくなる。
「座って」
 突っ立ったままの彼女にソファを指差す。
 彼女は無言でソファに座った。
 俺は立ち上がると、キッチンに向かう。
 だけど冷蔵庫は空っぽ。
 そういえば、俺自身ロクに食べていなかった。
 やっと探し出したカップ麺を二つ作る。
「お腹空いてるでしょ」
 彼女の前にひとつ置くけど、箸を取ろうともしない。
「これしかなかったんだ」
 俺は構わずカップ麺をすすった。
 久しぶりにものを食べた気がするのは不思議だった。
 特に美味しいとも思わなかったけど、胃の中に落ちていく感覚がする。
 このところ、食べ物なんて無理矢理詰め込んでいたような気がする。
「食べなよ」
 もう一度声をかけると、彼女はようやく箸を手に取った。
 その手が震えている。
 長い時間雨に打たれれば寒い季節ではあったけど、それだけではなさそうだ。
 だけど俺は見ないフリをした。
 さっさと自分の分を食べると再びキッチンに向かう。
 これだけはストックがたっぷりあるミネラルウォーターを二本、持って戻った。
 そしてミネラルウォーターを飲みながら彼女から目を逸らす。
 静かな部屋に、彼女がラーメンを食べる音だけが微かに聞こえる。
 それさえも、耳を澄まさないと聞こえないくらいだったが。
 箸を置く音が聞こえて、俺は振り返った。
 たぶん、少ししか食べていないだろうということは分かる。
 だけど俺はそれを追求することはしなかった。
 そもそも、どうして食べ物まで出したのか自分でも分からない。
 別に彼女のことが心配なわけでもないのに。
「これ、飲んでいいよ」
 ミネラルウォーターを差し出すと、彼女は受け取った。
 それきり、彼女は動きを止めた。
 動かず話さず、死んでいるのと同じだ。
 ああ、そうか。
 生きていないってのはこういうことか。
 俺はまだ生きていた。
 絶望の縁に立って死んでしまってもいいと思っていた。
 だけど、本当に死ぬ手前の人間ってのはこういうもんなんだ。
 人の不幸を見て自分の幸せを感じたわけじゃない。
 ただ、現実を見た。
 かといって、それで俺の苦痛が和らぐわけでもないけれど。
 それにしても、こんな状況でも人は食べるもんなんだな。
 そう思うとおかしくもあった。
 彼女にすれば、無理矢理食べさせられたのかもしれない。
 だが俺は、食べていた。
 彼女は喋らない。
 俺も話をしない。
 沈黙が静寂に変わり、時間だけが過ぎていく。
 やがて夜が明ける。
 今日も仕事はない。
 しばらくは謹慎状態だ。
 俺が何かしたわけでもないのに。
 いや、遡れば原因は俺なのかもしれない。
 すべての原因は俺にあるような気がする。
 俺がもっと誠実に生きていれば良かったんじゃないか。
 もっと丁寧に生きていれば良かったんじゃないか。
 だけどそんなこと出来っこない。
 俺は俺の能力を越えることは出来ない。
 ……それを背伸びしていたのだろうか。
 無理をして、取り繕って、それですべてを失った。


 あんなに雨が降っていたのに、外はいい天気だった。
 この青空さえ、空々しく感じてしまう。
 いや、なんの感動もないといった方が正しい。
 気持ちを浮き立たせてくれるはずの青空に、何も感じられないということが悲しかった。
 彼女がミネラルウォーターのキャップを外そうとする。
 だけどうまく外せないらしい。
「貸して」
 俺は彼女からペットボトルを受け取ると、キャップを開けた。
 彼女は無言で小さく頭を下げた。
 少し飲んで、蓋をしてしまう。
 そのペッドボトルは俺自身。
 あふれるほどの想いがあるくせに、蓋をして出そうとはしない。
 伝えていなかったのは俺なのだろうか。
 人目を気にして、嫌われることが怖くて、何も言えなくなっていた。
 本気でぶつかり合える相手が出来るはずもなく、俺が孤独を選んでいたのかもしれない。
 ……気付いたところで、今さらどうにもならない。


 何もしないうちに昼になった。
「コンビニ行ってくる」
 冷蔵庫が空だったので、俺は何か買いに行くことにした。
 その間に彼女が逃げ出していたらそれはそれだ。
 元々、何かをしたくて連れて来たわけでもない。
 理由さえ分からないままの行動だったのだから。
 コンビニから戻って来ると、彼女は出かけた時そのままの格好で座っていた。
 動いた気配はない。
「逃げなかったの」
 テーブルにコンビニの袋を置くと、彼女を見た。
 反応はない。
「このままここにいたら、何かされるとか思わない?」
 返事はない。
 俺は彼女に揺さぶりをかけてみたくなった。
 どうしてそう思ったのかは分からない。
 もしかすると、彼女の声を聞きたかったのかもしれない。
 最初に思ったように、同じ気持ちを話したいと思ったのかもしれない。
「俺は男で君は女なんだけど」
 俺は彼女をソファに強引に押し倒した。
 だけどやっぱり反応はない。
 大きな黒い瞳が、うつろに俺を見る。
 きっとそこには俺は映ってはいないのだろう。
 俺はため息をついた。
「死にたいとか思ってる?」
「……死ぬのは難しい」
 意外な答えが返ってきて驚く。
 てっきり、死にたいと言うと思っていた。
「どうして?」
「そんな勇気もない……」
 彼女の目から、涙が零れ落ちた。
 初めて見せた感情だった。
「消えてしまえばいいって思った……どうなってもいいって……なのに、死ぬのは難しいよ……」
 静かな慟哭。
 彼女は俺と同じことを思っている。 
 ただそれだけで、俺は泣きそうになっていた。
 そうなった事情はきっとまるで違うだろう。
 だけど、同じ気持ちなんだ。
 まだ高校生なのに。
 いや、問題が出たのが早いか遅いかの違いだけかもしれない。
 遅かれ早かれ、同じ気持ちに辿り着いていただろう。
 この生き辛い世界に生まれ、愛を知らずに育ち、常に人目を気にして生きてきた。
 出来るものだけが評価され、均一に育つことを望まれ、自由なんてひとかけらもない。
 大人になって初めて欠点が長所になる世界を知ったけど、子供の頃に染み込んだ記憶は消せない。
 その傷は癒えることなく、今なお俺を苦しめる。
 発狂の狭間にありながら、狂ってしまうことも出来ない。
 生きている目的を見失いながらも、理性だけで生き続けている。
 死ぬ度胸もなく、今の生き方をぶち壊す勇気もない。
 消えてしまえればいいなんて、逃げてるだけだ。
 だけど、それだけど、俺には彼女の気持ちが痛いほど分かった。
「君は……俺と同じだ」
 呟いた俺の声に、彼女が目を見開く。
 彼女もまた、同じ想いを抱えた人間を初めて見たのかもしれない。
 雨の中気になったのは、同じ想いを抱えていたから。
 魂が呼び合うことがあるのなら、あの瞬間がそうだったのかもしれない。
 俺は彼女を抱きしめた。
 彼女も俺を抱きしめた。
 ただ、それだけで良かった。
 言葉はいらない。
 同じ気持ちを共感し、分け合える。
 それだけで良かった。
 俺がほしかったのはそれだ。
 そうだね、と言ってほしかった。
 一人じゃないと感じたかった。
 遠い過去が蘇る。
 一人で膝を抱えうずくまっているのは子供の俺。
 相手にされなくて、悲しくて仕方なかった。
 だけど幼すぎて、そのことにすら気付いていなかった。
 今なら分かる。
 俺は愛してほしかったのだと――。

 彼女とはそれきりだ。
 何を話すわけでもなく、ただ一日抱き合っていた。
 その後、食べたコンビニのご飯は美味しかった。
 彼女は笑っていた。
 俺も笑っていた。
 あの場所を通るたびに彼女を思い出す。
 だけど、もう二度と会うことはない。
 それでいい。
 俺も彼女もそれぞれの道を歩いていく。
 また同じように悩むことはあるだろう。
 深く刻み込まれた傷はそう簡単には癒せない。
 だから、また雨に打たれよう。
 あの場所に、あの日の彼女に会いに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?