見出し画像

【AI小説】第3弾・ブラックジャック新作「父子農場」

実験的に生成AIに書かせた小説です。今回はプロンプトで色々と変更の指示やダメだししていますが、出力した作品自体はAIが100%書いたそのままになっています。1文字も足さず、引かず、変更もしていません。

タイトルは、AIの挙げた候補から私が選びました。

某ブラックジャックAI新作プロジェクトに習い、私も実験的にブラックジャックの新作を書かせてみました。ファンアートの一形態として楽しんでいただけたら幸いです。

みなさんは、この小説を読んで何を感じましたか?是非、お聞かせください。

本編

鷹野太一朗は、世界的な大企業「鷹野グループ」のCEOだ。若くして事業を起こし、IT、金融、製薬、重工業と、あらゆる分野で成功を収めてきた。莫大な資産を持ち、世界中に影響力を持つ、まさに「世界の鷹野」と呼ばれる存在だった。

しかし、鷹野には悲しい過去があった。愛する妻を病気で亡くし、今は一人息子の健太だけが、彼の心の支えだった。
「健太、今日のディナーはどうだった?」
「うん、おいしかったよ、父さん」
毎晩、二人で食卓を囲む時間が、鷹野にとって何よりの幸せだった。

ある日、健太が倒れた。
「父さん、頭が...痛い...」
病院に運ばれ、検査を受けた健太。診断は、Glioblastoma(神経膠芽腫)。脳腫瘍の中でも、最も悪性度の高いがんだった。
Glioblastomaは、発症から15ヶ月以内に、ほとんどの患者が亡くなるとされている。
「健太...必ず治してみせる。世界中の名医を呼ぶ...!」
鷹野は、あらゆる手を尽くし始めた。

「申し訳ありません。この腫瘍は、手術不可能です...」
「現代の医学では、治療法がありません...」
世界中の医療機関を訪ね、頭を下げる鷹野。しかし、返ってくる答えは絶望的なものばかりだった。
Glioblastomaは、脳の深部に広がり、正常組織との境界が不明瞭。切除は極めて困難とされていた。

最後の希望を求めて、鷹野はドイツへ飛んだ。
「ハインリッヒ・シュナイダー博士なら、必ず息子を助けてくれる...!」
シュナイダー博士は、脳外科医の世界では知らない者はいない、まさに「神の手」を持つ男だった。
最新鋭の手術支援ロボット「ダヴィンチ」を駆使し、数多くの難手術を成功させてきた伝説の外科医だ。

「ダヴィンチ」は、人間の手の動きを正確に再現できる、世界最先端のロボットだ。
3D高解像度画像を提供し、微細な手術が可能となる。
人間の手では到底及ばない精度と安定性を誇る、まさに革命的な手術機械だった。

「鷹野さん、私なら必ずやってみせましょう。この世界で、この手術ができるのは、私をおいて他にはいません」
シュナイダー博士は、自信に満ちた口調で告げた。鷹野は、息子の命を託す決意をした。

手術当日。シュナイダー博士がダヴィンチを操作し、健太の開頭手術が始まった。
しかし、わずか2時間後、博士は手術を終了した。
「これは...信じられない...」
モニターに映し出された脳組織の映像に、博士の顔が蒼白に染まる。
Glioblastomaは、想像以上に広範囲に広がっていた。正常組織との境界はなく、腫瘍は脳の至る所に存在している。
ダヴィンチの精密な機能をもってしても、このがんを取り除くことは不可能だった。
「申し訳ありません...手術は断念せざるを得ません...」
博士は敗北を認めるしかなかった。発症からすでに14ヶ月。時間切れだった。

手術後、健太は目を覚ました。
「...そっか、手術は上手くいかなかったんだね...」
時計を見て、健太はすぐにそれを悟った。わずか2時間の手術時間。
奇跡は起きなかったのだ。

絶望の淵に立たされた健太は、死の医者と呼ばれるドクター・キリコを病室に呼んでいた。
「僕は、もう助かる見込みはないんですね...」
「そうだな。君の命は、長くない」
冷たい声で告げるキリコ。
「分かりました...じゃあ、僕を...楽に...」
「今はまだ早い。1週間後に、また来よう」
キリコは、そう言って病室を後にした。

鷹野は、最後の望みにかけていた。伝説の天才外科医、ブラックジャックに。
「ブラックジャックなら...息子を助けられるかもしれない...!」
しかし、ブラックジャックは10年前に姿を消していた。引退したのだと言われていた。

南の島のとある別荘。白髪になったブラックジャックは、穏やかな隠居生活を送っていた。
「ピノコ、コーヒーを淹れてくれ」
「はーい!」
変わらぬ若さで、老人となったブラックジャックを支えるピノコ。
彼女の明るさが、この家に欠かせない。

そこに、鷹野が訪ねてきた。
「アッチョンブリケ!先生、鷹野さんが来たのよさ!」
「世界の鷹野」の登場に、ピノコも驚きを隠せない。

「お願いします!息子を助けてください!」
必死の形相で頭を下げる鷹野に、ブラックジャックは冷たく告げた。
「治療費は、2000億円だ」
「2000億...!?そんな大金...」
「それが無理なら、手術はなしだ。そして、成功は保証しない」
鷹野は葛藤した。全財産を投げ打っても、2000億円は用意できない。
それでも、健太のために。
「わかりました...なんとしても、2000億円を用意します...!」

手術当日。最新鋭の設備が整った手術室に、ブラックジャックの姿があった。
しかし、健太は拒絶した。
「帰ってもらって!僕はもう助からないんだ!!」
「健太、お願いだ...!手術を受けてくれ...!父さんは、健太を絶対に助けたいんだ...!」
鷹野は必死で健太を説得する。
その時、扉が開き、一人の男が現れた。
「キリコ...!?なぜお前がここに...」
「私も招かれざる客のようだな」
皮肉な笑みを浮かべるキリコ。鷹野は息子を見つめ、絶句した。
「まさか、健太...君が、彼を...」
「父さん...ごめんなさい...」
健太は、うつむいたまま。
「お前は、キリコに安楽死を頼んだというのか...?」
ブラックジャックの低い声が、室内に響く。
「それが事実なら、私はこの手術はできない」
「そうだな。これは、私の仕事だ」
キリコが、注射器を取り出した。

「待て!」
鷹野の叫びが、二人の間に割って入る。
「健太、お願いだ...!生きてくれ...!頼む。ブラックジャック先生なら、助けてくれる」
「父さん...」
健太の目に、涙が浮かぶ。
「先生...僕、本当に...生きられますか...?」
ブラックジャックは、静かに微笑んだ。
「治すのは私じゃない。お前さんだ。お前さんが生きたいと、強く願うのなら...奇跡は、起きるかもしれん」
「僕...生きたい...!父さんと一緒に、生きていきたい...!」

「勝手にしろ。上手くいかなかったら、私が安楽死をさせてやる」
キリコは冷たく言い放ち、手術室を後にした。

いよいよ、手術が始まった。
ダヴィンチや大勢のスタッフが控える中、ブラックジャックは告げた。
「機械はいらない。助手は、妻のピノコだけで十分だ」
スタッフたちは、愕然とした。
「無茶だ...!あんな老人に、こんな手術が出来るはずがない...!」
「いくら伝説のブラックジャックでも、不可能だ...!」
「所詮、モグリの医者だからな...」
口々に非難の声が上がる。しかし、ブラックジャックは動じない。
メスを握り、彼は手術を開始した。

「血圧は?」
「70/40です」
「ピノコ、吸引」
「はい」
息の合ったやり取りで、手術は進んでいく。モニタールームでは、スタッフたちが息をのんでいた。
「信じられない...腫瘍が見えている...!」
「これは...神業だ...!」
「一体、何を見せられているんだ...!」
次々と上がる驚嘆の声。しかし、ブラックジャックは冷静だった。
「ピノコ、メス」
「はい」

細胞レベルの精度で、彼はがん細胞を一つ一つ切除していく。
腫瘍と正常組織の境界を見極め、0.1mmの誤差も許さない。
18時間に及ぶ手術。ブラックジャックの額に、玉のような汗が浮かぶ。
「吸引」
「はい」

ついに、手術は終了した。モニタールームでは、スタッフたちが歓喜に沸いていた。
「奇跡だ...!本当に、奇跡が起きたんだ...!」
「俺は、用無しのようだな」
キリコが、皮肉っぽく呟いた。
鷹野「先生!成功ですか?!」
ブラックジャック「さあな、、、疲れた。寝る」
ブラックジャックは静かに呟くと、ソファに横たわり、すぐに寝息を立て始めた。
ピノコが、優しく毛布を掛ける。
「うちのらんなさん、すごいでしょ?」
みんなに、ウィンクを投げかけて。

それから半年後。
一台のリアカーが、街を走っていた。
「父さん、今日はいくら稼げたかな?」
「ああ、2000円だ。いい収穫だった」
リアカーを引くのは、鷹野と健太だ。全財産をブラックジャックに渡し、無一文になった二人。
新たな人生を、ここからスタートさせるのだった。
「命があれば、なんでもできるさ。必ず這い上がってみせるぞ」
「うん、父さん。僕も頑張る」

遠くから、二人を見つめる一人の老人がいた。
ブラックジャック。
無言で二人の姿を見守り、そっと歩き去っていく。

彼の戦いは、まだまだ続くのだ。
世界のどこかで、今日も彼はメスを握っているかもしれない。
命を懸けて、奇跡に挑む。
孤高の天才外科医。
それが、ブラックジャックという男なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?