見出し画像

ランチをどか食いするということ


はじめにいいます。くそおもんないです。


実は、私NHKの「サラメシ」に出ることが学生時代からの夢なんです。

(巷では、N◯Kをぶっ壊す、なんて考えの人もいるとか。。。

万が一、ぶっ壊れても「サラメシ」だけは続けて欲しい)


と言うのも、なんでしょう、サラリーマンの束の間の昼休みに見せるあの表情。

まるで、イルカショーを終えたイルカが職員にエサをもらう時のように、充実した表情をしています。


日頃、相当疲れているはずなのに、ランチを食べる時に見せるあの表情に見せられ、いつの日か私も「サラメシ」に出たいと思うようになりました。


実際、どんなランチを食べているのか


新卒で銀行に入って、「よし、俺もサラメシに出るぞ」と頭の片隅にはありましたが、いざ、自分のランチを振り返った時に、

「あぁ、これではサラメシどころか、SNSにすら載せれんな・・・」

と思うような毎日でした。笑


実際に日頃食べていたのは、

・コンビニの菓子パン

・コンビニのおにぎり

・半額の弁当

でした。


理想とするサラメシは?


これじゃあ、いつになっても「サラメシ」には出れんなぁ。。。

なんて思いながら、今年の3月に銀行を辞めたわけですが、

環境が変わったことで、昼休みに対する考え方も180度変わりました。


以前は、昼休みを取ることに罪悪感があった(昼休みはないようなものという風潮があった)ので、簡単に済ませることが多かったんですが、

今は、比較的昼休みはしっかり取りましょう、という風土があるので、好きなランチを好きな時間に食べることができます。


私の理想とする「サラメシ」はトップページの写真のように載せている寿司であったり、がっつりした定食・麺類です。

↓こんな感じ笑


なぜ、どか食いするのか


しょくにストイックだからです。

そして、がっつりした重たいランチを食うことが僕の生きがいなのです。

個人的にはどか食いと呼んでいます。


ちょっと仕事でヘマしても、彼女と上手くいかなくても

食欲だけは落としたことがありません。

むしろ、調子が悪い時ほど、食べます。(胃腸が弱っている時をのぞいて)



なぜなら、「サラメシ」に出たいからです。




もう一度言います、



「サラメシ」に出たいからです。


ね、おもんないでしょ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?