東京で逢いましょう

【ここ最近の思考のまとめです。8割アイドルの話をしているけど、最終的に視覚過敏、ディスレクシア(仮)の話になります。世論の話なので、いろいろなものに対して言いたい放題です。】



「今日友達に誘われたから、なんとなく『ゆるめるモ!』のライブに行ったんだけど」

「……???? うん、とりあえず最後まで続けて」

私が超世間知らずであることを差し引いても、この友人の勧めるものはかなり突拍子もないことが多い。この頃ゆるめるモ! はメジャーデビュー前後、とにかくあのちゃんがヤバくてヤバくてヤバい時代だったため、検索してそこそこ引っかかったのが幸いだろう。物によっては検索しても何も出てこず、本人に「どこからこんなおもしろ情報持ってくるんだよ」と半分呆れつつ聞いてもやはり経路がよく分からないことも珍しくないのだ。

しかし、なんかAKB48が社会現象となり、VOCALOIDとなんやらかんやらあって燃えたり燃えなかったりしても「よく分からない」のに、いきなり「地下アイドル」の概念を理解できるわけがない。ゆるめるモ! は当時珍しくYouTubeにチャンネルを持っていたり、MVを多くアップロードしてくださっていたので「この曲ライブで聞いたら飛ぶやつ(??)だ」になった。そんなことのあった数ヶ月後、この友人に手を引かれて東京まで出てこれちゃったから、更にアイドルに興味を持った。恋をするまで東京なんて興味なかったのにこれである。だって大好きな友人と大好きなアイドルの話ができたら、楽しいでしょ?

でも多分私、アイドルにハマったらヤバいと思うよ。もう東京が、飛びたい! とその気になれば行ける場所になっちゃったんだから。浮遊感に酔っ払う暇はないので、一連の記憶を適当な場所に保管し、一時的に抹消した。まさか実際のライブではアイドルの方が飛んでるという噂を、信じる暇も確かめる暇もない。


最初は美人おもしろツイッタラー的なやつだと思っていた。今まで人間の写真に興味を持ったことなんてほとんどなく、例外としてぱやちのさんとハ息子さんの自撮りとかは見てたくらいで……なぜかこの人の写真は魅力的に感じるんだ。この世界にはこんな人がいるんだ、この人が好きだ、この人のことをすべて知らないと気が済まないってわけだな(いつもの)と、どっぷり沼にハマってから香椎かてぃさん=ZOCってアイドルのメンバー(つまりアイドル)だと気づいた。そりゃプロフィールに「ZOC」って書いてあるけど!!!! 分かるか……そんなん!! 分かるか〜〜!!!! 騙された!!!!

この時点で「初恋の少女」記憶が完璧に復元され、「いやいや、私がこんなにひとりの人間に惚れ込むのはおかしいな。きっとひとつくらい許せないと思う点があるはずだ」と周辺を含めて観察していたが「どうしてこの人毎回『最高』を更新するのだろう……?」と日々惚れ込み直し、いつの間にかただのZOCが好きすぎる人になっていた。当然ミスidのことも知りたくなり、「そりゃああんな面白い少年犯罪やる奴が2人も3人もいてたまるか。MVで分からなかったのは整形していたからだな」などと根拠のない確信を得たりした。彼女らがどんな人生を歩んできたかなんて、愛する上ではさほど重要ではない。根拠となる「地域」と「時間」が本人の口から語られるまでは、私の口からそれらを公表することもないだろう。もっとも、これからどんどん支配領域を拡大すると言うならそんな軽率な判断しないだろうが……。(どうして現実というのはこうも過剰に伏線を回収するのだろう?)


ZOCが好きすぎる人になって、変化したことがいくつかあった。メンバーの顔を全員覚えることができたことが始まりだ!

前述の友人はいろいろなアイドルを勧めてくれて、この頃もモーニング娘。(正確には「ハロー!プロジェクトのアイドル」だったかもしれないが、当時は分からなかった)やでんぱ組.inc、なんか謎のアイドル(←それでもガチの地下ではなく、何処かではそれなりに知名度があるようだった)などなど、とにかくさまざまなアイドルを勧めてくれた。検索に引っかかる限り調べ、別れた後に気にかかって更に検索することもあったが、彼女たちの顔を完璧に覚えることがどうしてもできなかった。

4人という少人数、髪色が全員違う、最悪消去法で判別が可能であろうゆるめるモ! ですらかなりの確率で判別に失敗していた。というか今「髪色が全員違う」と書いてる時点で何もかもが間違ってるんだよな。何で人間を判断してるんだ……私は……。とにかくメンバー全員の顔を覚えることができたため、10年ぶりくらいに顔のある幻覚を好きになった。


そして、「人間の写真」に興味を持つようになった。ゆるめるモ! を知った時にあのちゃんがヤバい(かわいい)のと、ようなぴさんは髪がピンクで楽しいから時々見る程度に増えただけだったのが、かてぃさんという好きなもの全部乗せみたいな女に出会ったからか、何かがぶっ壊れた。ぶっ壊れすぎてどさくさに紛れて大森靖子さんと神聖かまってちゃんの曲の視聴を解禁した。これまで禁止していたのだ、多分飛ぶから。

神聖かまってちゃんがヤバいぞ、とは牢p(当時引退宣言直後)ファンの一部が言っていたことで、狂ったようにハマって鬱病が治った(鬱病が治ったとは……?)人もいたので存在は知っていた。「シューゲイザー」「ロック」などの音楽のジャンル、「バンド(という概念)」を知らなかった上それ以外の情報が「の子がヤバい」「とにかくの子がヤバい」「の子以外もそれなりにヤバい」しか出てこず、「こわいな……」と思って聞かなかったことを若干後悔した。この謎テンションで「星のひかり」を書き切った。


ZOCはその総量を等配分したら数年は1日1回家を燃やせるほどよく燃えるグループなので、やがて「なぜ燃えたのか」にも興味を持った。その理由の中にひとつだけ全く理解できないものがあった。世論や事実のズレなど、赤の他人だからどうでもいいし、どうしようもない──が、そういうことではなく、単純に何を言っているのか理解できなかったもの。「自撮り詐欺」が理解できなかったのである。

どうも自撮りと他撮りで全然顔違うから詐欺だ、ってことらしいが、どうしてもそれが理解できない。同じものが映ってるじゃないか。つかそんな……そんな天丼するほど面白いネタなのか……???? そうじゃないなら……この女の性格がクソほど悪いってことだろうな。のちに、いくら現実に追われて娯楽を目的に東京に行くのを抑えるため、強引に納得しなければならないとはいえ、この理屈で納得したことを本気で後悔することになる。全然違ったわ。

加え彼女の存在により「アイドルとはかわいい服を着て、歌を歌って、ダンスをするためだけの生き物である。本当に顔が可愛いのか、私服のセンスがあるかなどは話が別」と、漠然と思っていたのを完全にひっくり返されてしまった。やば……かてぃ推しからさやぴ推しになるかもしれない……♡ なんて思っていたらいつの間にかグループを脱退してあらたにYouTubeチャンネルを開設していた。



なんかどこかの国では新型のウイルスがヤバいらしいが、今私にとって重要なのは仕事の技術をつけ、バイトからパートになって就職先(=家賃のあて)を確保してから家を出ることだ。父を心配させない穏やかなやり方で出られたらそれに越したことはない。もっとも、母が狂ってると円滑には行かないだろうが……。とにかくそういうことになっているから、無闇な記憶の復元を防止しなくてはならない。つまり、さやぴロスでシクシク泣いても断捨離彼氏のMVを見返すなんてあってはならないのだ。

というわけで気を逸らすためにさやぴの「いつもやってる自撮りの仕方」みたいな内容の動画を見ることにした。しかし、相当わかりやすく説明してくださってるのにやはり内容を理解できない。「説明がうまい」ことは分かるので、何回か繰り返して見るもののやはり何もわからない。外に出たら他の同年代のように自分の写真を撮ることに熱狂することだって、私の夢なのだ。あまりに分からなすぎてイライラしてきたので休憩に最近YouTubeチャンネルを本格化してきたファムファタールの動画を見ることにした。この人は本当に無闇な記憶の復元を防ぐ気があったのだろうか?

「Bluetoothイヤホンってノイズキャンセリング機能ついてるじゃん」

「うん」

「このタイプにはその逆があって、それをオンにすると……ヤバいぞ、ワーって」

「へー! そうなんだ」

なんか大体こんな感じの話をしているのを聞き流していた。ファムファタールの動画は美形と知性が同時に浴びれるので健康に良い。


Bluetoothイヤホンのノイズキャンセリング機能。

なぜこのようなものがこの世に存在するのか分からない。だって周りの音聞かずに移動したらアブネーだろうが。歩きスマホも運転中のスマホもダメってことになってるし。「その逆」だって、わざわざ「機能」としてつけるほどのものだろうか? だからるるちゃんも死んだんだし……人間の耳なんてそんなもんだろう。

あぁそうだ、さやぴの話が理解できないのは、「ピントを合わせる」ってやつを重要視して何百枚も撮るって下りだ。いや、クリエイターとして、少女のプライドとして「最高のものを外に出したい」と考えるのは分かる。でも人間の目にピントなんてついてないし、そこまで……


もしかして、普通人間の目にはデフォルトで「ピントを合わせる」って機能がついてるってこと?


それで私はついてないってこと?? だから渋谷駅でハチ公を永遠に見つけられないのか???? 待ち合わせ場所とか嘘だろって思ってたんだけど。

じゃあ普通耳にもデフォルトでノイズキャンセリング機能ついてるってことかよ〜〜!?!? カクテルパーティ効果っていうらしいすね。え〜〜!? やっぱ視覚過敏とかディスレクシアとかクソだわ、薬で治したい……そうじゃなきゃ、どうしようもない無知で人を嫌いになってしまうから。



とまぁ、すごくいい気づきをしたんだけど……私アイドルを見るときっていうのは幻覚を見たがっているんだ。こういうのは医者に言われて気づくくらいがちょうどいいのであって……というか凶悪犯罪だって私にとってはナーサリー・ライムなんだぞ。インターネットからある日突然消えたら大泣きする。こ〜ゆ〜のはこれっきりにしてほしいんだな! 現実ちゃん! もう2回もやったから3回目はないと思うんだよね。(※あった)

早く東京に行って、大切な絵を友人に預けてしまいたい。返り血がつかないように!

サポートされると楽しい