見出し画像

【みんなの停滞期の克服法③】やる気アップの3つの方法

3弾シリーズの最後は…やる気アップの方法です!モチベーションをたもつのって何事も難しいですよね💦みなさんがどう工夫しているのか、早速紹介していきましょう!🤩


👪みんなで一緒に学習する

やっぱりママがやると「私もやる!」となるのが子ども心😁そしてママが「わからない〜」というと、ついつい助けちゃいますよね!

私がJojoみ見よ〜っとと自ら動くと大概子どもも寄ってきます。

意外と乗ってくるのが「お母さんこのゲームやってもいい?」とライブラリから選んでやってみせる。これってどういう意味かな〜?このゲームお母さん好き〜など言いながらやっていると「〇〇ちゃんも上手にできるよ!」といつの間にか私からタブレットを取り上げてます。

母が楽しんでトド英語に取り組む姿を見せてます。娘に分からないから教えてくれない?と聞いたり、母が楽しむのを見ているうちに、やらせて!と言いだし取り組むきっかけになっています。

テレビ画面にミラーリングしてママと一緒に見ながらしてみたりとチャレンジしています。

娘がトド英語をする時は私も横に並んで一緒にトド英語してるw 私の方がレベルが下なので「ママに追いつかれないぞー!💪」って頑張ってくれてる😆

そして起爆剤はご兄弟というパターンも!下のお子さんも大活躍👶✨

下の娘が1歳6ヶ月くらいになった時に、スマホを触るだけと知りつつ持たせてみた。すると、上の娘が隣から手や口を出してやろうとするので、私が◯◯ちゃんは、自分のがあるんだから、自分のでやってみたら?と提案すると、やってみる!私はこんなにもできるんだよ!!とアピールするようになった。

1才の弟もトド英語好きでよく見てるので、弟がやってると兄もやりたくなるようです。

姉妹でスターの数を毎日同じまですすめています。妹がやる気がある日は先に妹に学習させ、そうするとお姉ちゃんも自然と学習するのが当たり前になり、妹もお姉ちゃんのマネがしたくて頑張って進めるのが当たり前になってます。

さらにはご家族で学習も〜〜!やる気の輪が広がっていいですね🔥🔥🔥

夕食後に毎日家族全員で学習する時間を作りました!母も別のアプリで英語学習。自分以外の家族がみんな学習しているとその雰囲気に飲まれてしまうのかもしれませんね。

親の私もアカウントを作ってトド英語をやる時間を固定してからは続くようになりました。そのうちに自分で楽しいポイントを見つけたようで自らやるようになりました。

親や家族が楽しんで英語に親しむ姿を見せてます😊タブレット学習や外国人との会話、洋書など。すると、自分もやろうかな…とやり出してくれます。

さらにさらに!ユーザーのお友達との関わりでも、いい相乗効果が💖

始めて2年。今や毎日やることが当たり前のトド英語。でも停滞期ありましたよー、もちろん!息子の停滞期は、同じくトド英語をやっているお友だちから送られてくる動画が刺激になってました✨息子が好きそうな絵本を見つけたら教えてくれたり❤お友だちに感謝☺️

英語友達がトド英語をやっていて、皆でレベルを言い合ったりして、お互いに刺激しています。友達もやっていることで、自分だけ、私だけやらされてる、という感じは無くなり、私も頑張る!と前向きな気持ちで取り組めています。

💖ポジティブな気持ちにさせる

もっとも〜っと楽しませたい!英語を好きになってもらいたい!というママさんたちの気持ちが伝わってくる克服法もいただきました💖

おやつを食べながら、単語当てクイズをするようにした。
単語帳のページで音声を流した後、4つの絵を見せてどれか当ててもらう。

今やっているのは「5分だけ作戦」です!「5分だけでいいよ!」と言うと意外とやってくれます。そして「5分経ったからやめていいよ!」と声をかけると「もう少し。これやってから。」とだいたい15〜30分くらいは遊んでいます。大人もお風呂入るのは面倒くさいけど、入ったら気持ちがいいのと同じで、子どもも最初の一歩さえ踏み出せばあとは楽しくできるんだなと感じています。

ずっと長くは続かないかもしれませんが、気分転換にぴったりの作戦を教えていただきありがとうございます😁準備なしでも今日からできる!早速今日からやってみてはどうでしょう??✨ そしてこんなご意見も〜!👀

オープニングソングの鼻歌を歌うとアプリを開きました。

「トド英語やりなさーい!」と言われてもやる気ダウンですが、鼻歌歌われたら「あ!忘れてた〜。今からしようかな🎵」と自発的にできて前向きに取り組めますね😁 

💓親が焦らず成長を楽しむ

実はこれが一番大事なのでは〜〜!と、まとめを書きながら思いました😅トド英語の公式アンバサダーである正頭先生もウェビナーzoomの中で「親が笑っていること以上の教育手法はない」とおっしゃっていました。ついつい我が子のできないことにばかり目が行きがちで、SNSでもスーパーキッズの姿を見て比較しちゃって、怒ってしまったり失望してしまうこともあると思います。
でもお母さんの笑顔が一番うれしい!がんばろうと思える!子どもってそんな愛おしいマインドを持っているもの😄💖お母さんが「うちの子はうちの子のペースでいこう!数ヶ月前よりできることが増えてる!すごい!」と前向きになるだけで、お子さんも前向きに学習に取り組めるのではないかと思います。

一問も不正解に出来ないと、ペットクイズにプレッシャーを感じている様子。普段は、全くタッチしないけど、ペットクイズだけはちょっとお助けそれでやる気アップするならいいよね。

枠の色や正解の選択肢が光ることを頼りに正解しても、親は気にしないことが大事だと気が付きました。正解の達成感を得つつ、正しい英語が耳に入ること自体が力になっています!

トドさんすうとの併用もオススメ。
強制にならないようにするためにも、どちらかやってくれれば良いな〜ぐらいのゆるい気持ちになれる。どちらも先に進むのが楽しいよう☆

できてもできなくても頑張ったねと声をかけています。1単元ずつ進むごとにハイタッチをしていたら、頑張ってコツコツと毎日前と同じように取り組むようになりました。

トド英語のゲームはお子さんが困っていたら助けてくれるヒントの機能もあり、「こんなのに頼ってたら学習の意味がないのでは!?」と思われる方もいるかもしれません。でも何度も繰り返すうちに、いつか絶対覚えます。たくさんインプットさせて、自信をつけさせてあげましょう❤️

ライティングなど難しいゲームはお母さんが手伝ってあげてもいいんです。(ライティングの壁、あるあるです!)
ペットクイズで満点取れないと機嫌が悪くなってしまうタイプ・落ち込んでしまうタイプだったら、そっとヒントをあげてもいいんです。
何度も何度も納得いくまでさせてあげる、気長に待つ姿勢が大事だなと思いました。


たくさんの停滞期(?)克服法を教えてくださったユーザーのみなさん、本当にありがとうございました!載せきれないほど多数の有効な方法をいただき、みなさんが日頃いろんな工夫をされながら続けてくれているんだ!と知ることができました。

「停滞期はありましたか?」の質問に対し、8割の方が停滞期を経験されていました😅それでも、そこでやめずになんとか続けることで成果は必ず出ていると思います!

「停滞期はなかった」と回答され方も、停滞期を乗り越えてきた方と同じようにいろんな工夫をされていました😀一番は「タブレットにはさせたい学習アプリ以外を入れない」だそうで、タブレットで他に色々できたり観れたりすることに気づくと目移りしやすいみたいですね😅

これからもユーザーのみなさんで一緒に、トド英語をさらに楽しんで学習していきましょう〜!🥳❤️
第1弾、第2弾の記事はこちらから読んでみてください💖


\習慣化させる3つの方法/

\長く続ける3つの方法/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?