見出し画像

ビニール傘の寿命

僕は雨が降るといつもビニール傘をさします。
脱プラスチックが言われて久しいですが、ビニール傘だけは無くなってほしくない!

僕のビニール傘

僕はビニール傘を買うと大切に使います。
今使っている奴も一年以上は使ってるんじゃないかな。
先代のビニール傘は買った直後に誰かに持っていかれました。。
きっと新しい持ち主に大切に使われているんだろうな…
(と、思いたい)

毎回、壊れるか盗られるかするまで使う僕のビニール傘の平均寿命は一年程です。(盗られるのはだいたい新品…)

僕がビニール傘を使うのにはいくつか理由が有って

安い
案外丈夫
視野が広く取れる
捨てる時に手間が要らない

この4つですかね。
先ず普通の傘と比べたら安い。1000円弱で大きくて良いビニール傘が買えます。

強度もそこそこで、何回か布製の傘を購入して使っていたんですが(2千円弱の)、壊れるまでの時間てそんなに変わらなかったんですよね。
もっといいやつ買えば長持ちするでしょ…て思うんですけど
良い傘って盗られたりした時の精神的ダメージ考えると買えない…

あと、布製の傘には無い利点が透明であるという事!
これは視野が遮られないので本当に助かります。

最後に、壊れてしまった時にビニールと骨組をバラす作業も簡単なので
ゴミ捨ての手間も有りません。

ビニール傘を綺麗に使い続けるコツとしては
最初にキレイに畳んである傘の折り目部分(骨と骨の間に入っているビニールの筋部分)通りに毎回畳むと、ビニールが擦れるのを防げるので綺麗に保てますよ!

ま、何が言いたいかというと
傘を平気で盗むなって事です。

これ読んでいる人の中には絶対いないと思いますけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?