見出し画像

勉強しよう、学ぼう。まずはそれからだ。

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
去年初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
2024年は毎日noteの更新(つぶやきも含むw)を目指していましたが、
気の緩みから、2日落としてしまいました。今はつぶやきがメインになってます。

6月、11月、2月は学校が荒れると言われることが多いのですが、
まぁ、本校もその波に乗ったり乗らなかったりしています。
で、結局放っておく訳にもいかないので、
日々みんな疲弊しながら対処しているんですけど、
結局、対処でしかないんですよ。

で、4月になったら環境の変化で一旦はリセットされるものが多いので、
なかったことになり、
また6月、11月、2月に同じことが起きる。。。
っていうのをどれだけチームで意識できるかってことなんじゃないかと、
最近は考えております。

で、じゃ、対処じゃなくて、根治するにはどうしたらいいか。

僕が思うのは単純です。

「いい授業」をして、

「ここにいていいんだ」という集団を作る。

この2つです。
だから、それをするために、教師は学ばないといけないんです。
日々アップデートしないといけないんです。

子どもがどうだ、クラスがどうだ。という前に、

勉強しましょう。学びましょう。

と強く感じている日曜日です。

はい。お読み頂きありがとうございました。
それではごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?