見出し画像

ちょっとずつ使ってみる。

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
先日初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
2024年に毎日noteの更新をするために、今から頑張って書いています。


いきなり出来るようにならない。

マラソンも、このnoteもそうなんだけど、
いきなり、2000文字3000文字書けるようにはならないわけで。
まだ開拓してないジャンルなら尚更そうです。
人生80年としてもまだまだありますので、
消化していく訳でなく、日々チャレンジしていきたい。

ということで、今回は生成系AIに触れる。

Q&A方式でブログの記事を書きたいです。回答者が私になるように、読者の目を引くような質問を5つしてください。

みたいにChatGPTに聞いたら動かなかったので、
NotionのAIに聞いてみましたところ、
このような返答を受けました。

Q&A方式でブログの記事を書きたい!回答者は私!

  1. どうやってブログの記事のテーマを選びますか?

  2. ブログ記事の書き出しにはどのような工夫をしていますか?

  3. ブログの記事を短くまとめるコツはありますか?

  4. 読者の興味を引くための効果的な見出しの作り方はありますか?

  5. ブログ記事の中での引用やリンクの活用方法を教えてください。

Tags: #ブログ記事 #Q&A #アイデア発想 #文章書き方

なので、一つずつ答えてみます。

  1. どうやってブログの記事のテーマを選びますか?
    それが分からないので、こうやって聞いています。
    その他で言うと、朝ラン中や移動中に思いつくことが多いです。

  2. ブログ記事の書き出しにはどのような工夫をしていますか?
    最初のブロックは、テンプレートですが、
    初めてきた人でも分かるように、自己紹介をしています。

  3. ブログの記事を短くまとめるコツはありますか?
    元々多くを書け無いので、勝手に短くなりますw

  4. 読者の興味を引くための効果的な見出しの作り方はありますか?
    そのブロックで一番伝えたいことを見出しに書くようにしています。

  5. ブログ記事の中での引用やリンクの活用方法を教えてください。
    引用はあんまして無いので、今後活用しようと思います。
    リンクは「自分が誰かに知らせたいこと」を載せています。
    と思うと、もっと強調しても良いのか。

ぜひ、木下さんのVoicy聞いて欲しいです!!

はい。お読み頂きありがとうございました!
それではごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?