見出し画像

TOEIC 900点超えまでの道のり①

こんにちは。                予告していた通り、TOEIC900点取得までの道のりを書いていきたいと思います。

長くなっちゃいますが、TOEIC受けたことすらない!って人でも参考になるようだいぶ遡って書きます。

TOEICをちゃんと勉強し始めた大学2年生です。 当時夕方から活動が始まるサークルに入ってて、3時頃暇だったのでなんかいい授業ないかな〜って探してたところ「TOEIC 集中講座」があり、受けたのがきっかけです(笑) 

それまで英検2級は合格したことがあり、英語は得意科目だったのですがあまりTOEICに興味がありませんでした。

この先生がすごかった…400〜500点代向けの授業で、まず1冊3000円の問題集(Listening,Readingそれぞれ)を買わされ             授業中は問題文や単語、熟語を聞いて、発音して、シャドーウィングしてをListeningなら聞き取れるまで、Readingは覚えるまで何度もやりました。

当初目標点はなかったんですが先生の熱意と問題がわかる楽しさで600点は超えたいという気持ちが生まれました。

最初は基礎的な勉強を繰り返すべし      だと思います。勉強法を習得するのは資格勉強では必須です。

こうして初めて受けたTOEICは630点をとることができました。

②へ続きます…(。-`ω´-)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?