見出し画像

[出発編]1-2日目 ヘルシンキ〜ケフラヴィーク(アイスランド)

この記事はアイスランドへ旅行した記録となります。
他の関連記事もありますので、ぜひ読んでみてください。


ーーーーーーーーーーー

ヘルシンキ空港にて乗り換え


ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着〜!(AM3:30)
フィンランドのみならずヨーロッパ諸国への乗り換えのハブ空港として
綺麗で大きめの空港です✈️

乗り換えの方(英語だけでなく日本語も併記されてる!)の案内看板に従って歩いて行くと、入国の荷物検査エリアが🧳
AM 4:00 openとのことで10分ほど待機。

入口は電車の改札みたいになっていて、特に説明は無いのですが
チケットをかざして入ります。(日本→ヘルシンキの機内で乗り換え案内の動画が見れるので到着前に見ておくとよいです!)
その後荷物検査を受けて、制限エリアに入ります。
液体(ハンドクリームやジェルなど)は袋に入れないとダメらしく、
私含め多くの人が引っかかってました😅
入口に専用の袋や飲み物の中身を捨てる場所があるのでそこで処理しておいたほうがいいです。

荷物検査を出るとお土産屋さんやコンビニがある場所に
出られるのですがここで注意です⚠️
出発ゲートに行くためにはこの後、出国検査をする必要があります。
並ぶこともあるので余裕を持っていきましょう。私は知らずに荷物検査の近くでゲートオープンの30分前まで仮眠してからに向かいしまいました笑 早朝だったのでほとんど人もいなくてよかったんですがひやっとしました😇

ちなみに荷物検査すぐのエリアにあるコンビニや24hオープンのカフェ以外の、ほとんどのお店はAM6〜8時に開くようで皆さん寝るか
搭乗口エリアに行かれてました。

ムーミンカフェ。まだ開いてない。
キオスクは空いてる

出国検査後の搭乗口エリアはほとんどのお店が24hオープンのようで
大体空いてました☺️


リアルムーミン?? 怖い😱

アイスランド行き航空機(フィンエアー)へ搭乗✈️

早朝便だからかアイスランドへの乗客は少なかったです。
ゲートが開いた後はチケットを確認され、バスに乗り込みました。

雪かき機で除雪されてるとこもありました。

機内は3-3のシート配列で、今回は通路側です。
といっても私の並びは私一人です笑

フライト時間は約3時間で飲み物の提供がありました。
ブルーベリージュース🫐と水が無料で、私は両方いただきました。

ブルーベリージュースは普通に美味しい😋

ドリンク飲んだ後は眠かったので肘掛けを上げて他の席を使って
仮眠しました💤

アイスランドへ入国!


そして、、、、ようやくアイスランドに到着!!(AM9:30)
北欧は日本と比べて緯度が高いので日の出の時間が遅いため、
まだ暗いです。

アイスランドはシェンゲン協定加盟国のため、
フィンランド⇄アイスランド間の検査はなく飛行機から降りたら
そのまま荷物受取りエリアへ向かいます。

ちなみに荷物検査の近くにはお土産屋さんがあり、
ホテルでお酒を持ち込んで飲みたい方はここで買うとよいです。
アイスランドはかつて禁酒法があり、今でもスーパーでは
アルコール度数2.25%以下のお酒しか売ってません。
リカーショップもあるようですが税金が高い… 空港なら免税されるため安めに購入できます。
但しビールは1ケース(6本)でしか販売していないようだったので、
私は名物?のシュナップス(蒸留酒)ミニボトルセットを買いました。

2399ISK (2500円くらい?)

ホテルで、炭酸水で割って飲んでみましたが結構辛かったです。
(アルコール度数は40度)

荷物受取り後は、空港内の無料Wifiを使って動画を見たりLINEしたりしてツアーで予約してたホテルまでの高速バスを待ってました。
ちなみにバスのチケットカウンター(Airport Direct or Fly bus)で
当日券も販売してるので、事前に予約しなくても大丈夫そうです。

海外なのでバスが来るか怖かったので10分前くらいから
停留所で待っていたのですが、定刻通り来ました。

バス車内でも無料Wifi使えます

バウチャー(チケット)を印刷して持って行ったんですが、
名前を伝えたら乗れました。大きい荷物は下のトランクに積んでくれます。乗客はたったの2人でした笑

このバスはバスターミナルまでで、ターミナルで
ホテルまでの小型バスに乗り換えます。

そして今回6泊お世話になる“Fosshotel Baron”に到着。

観光スポットからとても近く便利なホテル🏨


ホテルの部屋は次の記事で紹介します!
読んでいただきありがとうございました😊

⭐️この旅行記はこれからアイスランドに行こうとしている方にとって
良い参考資料になれば良いなと思っております。
「これはどうなの?」と気になる点があればお教えください🙋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?