見出し画像

[観光編]4日目 南アイスランドとアイスケイブ初日

この記事はアイスランドへ旅行した記録となります。
他の関連記事もありますので、ぜひ読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4、5日目は南海岸とアイスケイブ1泊2日ツアーに参加しました。
ツアー会社はArctic Adventuresという会社でした。
初日はレイキャビクからヴァトナヨークトル氷河に向けて、
リングロード*を車で走りつつ途中途中で有名な観光スポットに停まってくれたので各スポットの写真と泊まったホテルを紹介します。
*:国道1号線。アイスランド本島をぐるっと一周することから、リングロードとも呼ばれる。多くの観光スポットがあり夏には多くの人が
ロードトリップを楽しむそうです。素晴らしい絶景が見られることから
“人生が変わる旅ができる”とも言われるとか、、✨

各スポットの位置

ホテルの朝食とツアーのピックアップ

朝ごはんは3日目と同じホテルのビュッフェです。
ホテル:Fosshotel Baron

ワッフル美味しい

今日も濡れてもいい服装で来なさいとツアーバウチャーに
書いてあったため、防水の暖かズボンとコートを着ました。
ピックアップ場所のBus Stop9に向かうと既にバスが到着していたので
乗り込みました。その後も各バス停に停まっていき、最終的に参加者が8人になったところでツアーがスタートしました。

①セリャラントスフォスの滝 Seljalandsfoss


自然豊かなアイスランドには、たくさんの滝がありますが
最も人気がある滝の一つ!人気の秘密は
⭐︎滝の裏側に入れる。 ⭐︎地平線をバックに滝を見ることができる。
私は日の出の少し前に行ったのですが日の出/日没のタイミングに
行けたら絶景だろうなと思いました。
ちなみにWikipediaで調べてみたところ、日本のTVCMにも起用されたことがあるとか👀

正面から見た姿
横から見た姿。美しい、、
奥に地平線が見えます

ただ、水飛沫がすごいので裏に入るとびしょびしょになることと
地面が凍っているので転倒に気をつけてください⚠️
(間違えても滝壺には落ちちゃダメです)
滑り止めがついた靴で行くのがおすすめです。

アイスランドにはアイスランド・ホースと呼ばれる少し小さめの馬が
至る所で放牧されているのですが滝の近くにもいました。

大人しくて可愛い

②スコゥガフォスの滝 Skógafoss

お次も滝です!こちらは①の滝と比べるとかなり水量が多く大きいです。滝の傍に展望台へ続く階段があるので上からと、下から両方
楽しむことができます。
またここは日が射せば必ずと言っていいほど虹が見られるスポットで
私も滝と一緒に虹を見ることが出来ました。

水飛沫がすごい
虹が見えました〜!
上流側
迫力がすごい😳
見晴らしも最高です

ここも滝壺の傍まで近づくことができますが濡れますし、遠くから見た方が綺麗だと思います。

③レイニスフィヤラのブラックサンドビーチ
 Black Sand Beach Reynisfjara

Black Sand Beachとは火山岩の一種である玄武岩が細かく砕けて
できたビーチで、黒い砂浜は世界的には珍しいですがアイスランド各地にあるそうです。その中でも有名なのがここ。
海に浮かぶ巨大な柱と六角形の柱がたくさん集まった
岩壁”柱状節理”が見られます。海の柱は、地元の言い伝えによると妻を殺されたある男が、犯人の二匹のトロール*を追ってレイニスフィヤラに辿り着き、二度と悪さをしないようにトロールを石にしたのだとか。
*:北欧の国、特にノルウェーの伝承に登場する妖精の一種。
 アナ雪にも出てきますね。

レイニスドランガル(Reynisdrangar)
洞窟(Hálsanefshellir Cave)
近くで見るとすごい
黒砂の美しいビーチ(波が高いため、遊泳は禁止)
夕日とパチリ

海外近くにはお土産屋さんを併設したカフェがあります。また春〜夏にはアイスランドを代表する鳥“パフィン”も見られるそうです。

④ヴィーク教会 Vík i Myrdal Church

ヴィーク村というアイスランド本島の最南にある小さな村の教会。
建物が可愛らしいのと、丘の上にある最高のロケーションが人気で
私が行った時は丁度日没の時間だったので素晴らしい景色を見ることができました。

赤い屋根が可愛い😍
右側に先程のレイニスドランガルがあります

⑤エルドフロイン Eldhraun

最後の観光スポットは……ここ!
私たちは車を停めてガイドさんの話を聞きながら見ましたが、
非常に広範囲のため車窓からでも見ることができます。
1783年6月にアイスランド南部にあるラキ火山で大噴火が発生し、大量の溶岩が周辺に流出しました。その時流れた溶岩が固まってその上に
厳しい自然環境でも育つ苔などの植物が生えて今のような状態になったそうです。(この噴火で発生した飢饉でアイスランドはもちろん周辺のヨーロッパ諸国の多くの方が亡くなられたとか😞)

苔はモフモフしてて触り心地良さそう(立入ることは禁止です)
一面、コケ!!(笑)
説明の看板

ホテルに到着🏨〜夕食(なんとオーロラが、、!?)

天気にも恵まれて南アイスランドの素晴らしい自然を堪能して
大満足で、ホテルに到着しました。
ゲストハウスと聞いていたので山小屋のような宿泊施設で、相部屋を
覚悟していたのですが、1人1部屋でお部屋は綺麗で快適でした😭
(私はレイキャビクのホテルより好きかも…)
ホテル:Adventure Hotel Hof

ダブルベッドのお部屋
洗面所にもヒーターがついてて暖かい!

夜ご飯はツアーの方とレストランで食べました。
(参加者は欧米から4人、韓国から2人、日本から私含め2人だったため
英語で会話していたのですが、ついていくのが必死でした😅)

アイスランド名物ラム肉の煮込み(5,000ISK)

ガイドさんの話を聞いてるとどうやら夕方4時頃、
このホテルからオーロラが見れたと😳 確かにホテル周辺は
何も無くて真っ暗だし風も無くて、雲一つない空(Aurora Forecast:5)
今度こそ見られるのでは…?と思い夕食後(23時頃)外で待っていると

こ、これか…???

お、オーロラ…!!?((((;゚Д゚)))))))
(肉眼だと真っ暗な星空しか見えなかったので自信がない)

オーロラ見たことある方いらっしゃれば、肉眼だと
どんな風に見えるのが教えていただきたいです🙇‍♀️

この日はかなり疲れていたのでこの写真を撮った後はすぐ寝ました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
次はいよいよアイスケイブです‼️

⭐️この旅行記はこれからアイスランドに行こうとしている方にとって
良い参考資料になれば良いなと思っております。
「これはどうなの?」と気になる点があればお教えください🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?