見出し画像

【幻塔雑記】脱塔の対義は着塔?出戻りは復塔?

記事を手にして頂きありがとうございます。

雑記です、或いはコラムです。
140字では表現できないことを自由気ままに書いてます。
この後、纏めたい真面目な記事があるのでその前に練習がてら近況Note。


120日のタイムスリップを経て

良く分からないが何かがすごく変わった幻塔

私事ですが、幻塔を120日ほど休止しておりました。
自身の環境変化からくるものでしたが事前の連絡を入れていなかったので関係各所にはご迷惑を…。

厚顔無恥だと後ろ指を指されることも承知でNoteを書いています。こんな人もいるんだよという意味も込めて。
120日の人もいるのだから180日ぶりだろうが360日ぶりだろうが誤差です、誤差。
昔止めちゃった人も私と一緒に良く分からない幻塔を楽しみましょう。

嬉しいかどうかはさておいてカムバックプレゼントも頂きました

私の話はさておいて、120日ぶりにログインした幻塔は劇的な変化を遂げていました。
・サーバーデータ統合(すごい)
・九域拡張(とてもひろい)
・新武器/アルケー実装(いっぱい)
・コンテンツ実装/改装(よくわからない)

180日ぶりの人は九域という超巨大新MAPに腰を抜かすでしょうし、
360日ぶりの人はキャラ同士がまともに会話できている(ローカライズがまとも)ことにびっくりすること間違いなしです。

見る人から会える人へ

現役ユーザーからすれば何を今更と思うかもしれませんが、一番驚いたのがサーバーのデータ統合。
同リージョン内であればサーバー問わず全ての人に会えるみたいです。

今までSNSや配信上でしか見かけることができなかった人に会える感動。
ユーザー数の減少 なり サーバー代節約なり の意図が汲めるので手放しには喜べませんが、実装までのフットワークの軽さに関しては驚きを隠せません。

PvPコンテンツにやや傾倒していた身としては他鯖の人と交流を持てるのは素直に嬉しくもあり、後ろから刺されないかと恐ろしくもあります。


重課金ユーザーが無微課金ユーザーになった話

私自身の話です。
120日前の私を無課金、微課金、重課金、廃課金に区分けするなら重課金に与していましたが復帰した今、昔のように1属性完凸完ボリションを追う気力は無くなってしまいました。(いまのところ)

重課金から無微になって一番変わったのは時間の使い方。
メインコンテンツや日課/週課をやらなくなったのでその時間が浮きました。
浮いた時間はSS撮ったり、PvPしたり…定年した爺のような生活を送っております。

今の課金先としてはSSモーション用 や 臨界の淵用 の武器無凸確保
面白いギミックや乗り物があればそちらにも…といったところですね。

以前の課金の名残で煙水晶が約11万、赤玉が110個ほどあるので無凸確保程度であれば困らなさそうです。

重課金あるある:ルチルでしか買えないもの多すぎてルチルは枯渇するが煙水晶は余る現象

煙水晶は貯め込んでいますが使い込む予定もなく、ルチルがないので欲しい衣装やアクセが来たときにどうしようか悩む程度。
武器ボリションに拘らなければ驚くほどリーズナブル。

武器を重ねないのなら何をするのさ???という話が次の項。


強さだけが全てじゃなかったよ幻塔くん

リリース当初からそうだと言われれば仰る通りなのですが、改めて実感したよという話。
今まで強さを追い求めて試行錯誤し、時間を費やしてきたので本当の意味で他の遊び方を理解していなかったと思います。

・自キャラをクリエイトし、昨日よりも良いSSを追求するSS勢
・対面を倒すことに全てを捧げ殺意の塊と化したPvP勢
・コンテンツをこなしつつも友人との会話をメインとするコミュ勢
 等々…

強さ以外の遊び方は多種多様。極端な話、日課・週課といったメインコンテンツをこなさなくても、イベントに参加しなくても幻塔というゲームは楽しめるでしょう。

ただし、何故それが幻塔でないとダメなのかという理由付けはあった方がよいとは思います。(幻塔の自キャラが良いから、幻塔のPvPが合っているから、幻塔に友人がいるから等々)

私が幻塔でないといけない理由はコレでした。キャラ推し。おすすめ。今すぐ推そう。


おわりに

この記事自体には復帰者を増やそうだとか新規を取り入れようといった意図はあまりありません。
久しぶりに塔やりたいけど期間空いてログインし辛いなぁといった方の背中を押せる記事になれば嬉しいですが。

とはいいつつもこのプレイスタイルに飽きてくれば札束片手にガチャガチャしている未来もあったりなかったり。。。

未来のことはわかりませんが、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?