見出し画像

無意識とは

多くの人に知って欲しい、知ってるだけで自己理解が深まりやすい!と思います。
私がコーチングを提供してるので、絡めながら書いています。
ご自身の無意識について考えながら読んでくれると嬉しいです😊

無意識と有意識

意識には無意識と有意識の側面があります。
例えば『お腹が空いた』は無意識。
『今晩は焼肉にしようかな』は有意識です。
他にも『犬を見てかわいい』と思うのは無意識、
『かわいいから飼いたいってお願いしよう』と思うのは有意識です。

無意識の影響

重要なのは、人間の行動には無意識が95%以上影響を与えてるということです。

一つ目の例でいくと、
①お腹が空くという無意識があるから、
 何を食べようか有意識で考えます。
 お腹が空かなければ、考えに至りません。

二つ目の例だと、
①犬を見てかわいいと思う無意識があるから、
 有意識で飼いたいとお願いします。
 もし犬を見てかわいいと思わなければ
 犬を飼って欲しいとお願いには至りません。

さらに言うと、
犬を見てかわいいと思う人もいれば、怖いと思  う人もいます。この無意識が重要です。
怖いと思った人は少し距離をとったり、逃げたりする行動をとるかもしれません。
同じ犬を見るということですが、反応が大きく違ってきます。

こういった個々それぞれの無意識は、私たちの意思決定や行動に大きく影響しています。

有意識で犬を飼うぞ、と思った人が、
無意識で犬を怖がっていたら、
おそらく上手くいかないでしょう。
極端ですが、そういったことがあるんです。

コーチングの活用

コーチングはこの無意識の領域をうまく活用できます。
質問を通して、自分の反応、行動がなぜ起こっているのか、価値観などを理解していきます。
そうすると、ありのままの自分を知ることに繋がっていきます。
無意識の反応は1人ではなかなかわからないことが多いので、ぜひコーチングの力を活用してください。

最後に

人間の行動は無意識95%以上、有意識5%の影響を受けています。
そのため行動したくても無意識の影響を受けて
行動できない。のが普通です。

だからこそ、無意識を理解して、活用できれば
これまで以上の成果が期待できます。
ぜひ考えていきましょう😁

コーチングはそう言ったことを引き出すことが得意です。自身で考え、困ったときはご相談ください。
最後まで読んでいただき、感謝です!
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?