見出し画像

誕生日だったので、SHMUPS NEVER DIEの精神を磨きあげてみたという話

4月23日は誕生日だったのだが、映画を観に行こうにもビミョーに天気が悪かった(ついでに降水確率も高めだった)ので、家でのんびり過ごす方向に予定変更。

せっかくなので、ここぞとばかりにXBOXでSTGをがっつりプレイして最近ちょっと鈍りがちだったSTG筋を鍛え直そうと思い、攻略途中だった『Graze Counter GM』を久々に起動。

倍率によってインフレしまくるスコアログが面白い

昨今のSTGにしては比較的シンプルながら「グレイズ(かすり)カウンターによるリスク&リワードを極限まで追求」の一文は伊達ではなく。
弾幕をかいくぐってゲージを溜めるヒリヒリ感と、ごん太ビームを放っての逆転、ブレイクによるスコア稼ぎなど、脳汁が垂れまくる要素が満載。
ステージ数も5つと短めなのでついつい続けて何周もプレイしてしまいますな。

なお、1キャラクリアするごとに性能がトンガった追加キャラがアンロックされるのですが、その中には…

なんか見たことのある人がいらっしゃる(笑)

ハンバーガーちゃん!?

【オマケ】

全16キャラを揃えると同時にアンロックされるミニゲーム『レーザーメイデン2』も、がっつりやり込んで3万点の実績取ったよ!

な…何とか3万点は越えたぜ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?