見出し画像

SHMUPS NEVER DIEの精神を(自分的)極限まで磨きあげて、やれるところまでやり切ってみたという話

『Graze Counter GM』のミッションモード、やーっと全部クリアできた…

全部達成したぜ!

最後まで立ちはだかったお題は、19の暴力主義者(通常ショット不可・グレイズカウンターだけで敵を全滅させる)と30のバレットエンジェル(ラスボス撃破)の2つ。

前者は完全にパターン。通常ショットが撃てないので、敵弾にカスってゲージ溜めてカウンター撃って敵機が画面外に逃げる前に一掃していけば良いだけ…なのだが、その単純なことがオイラには難しかった!
おかげで、BGMのTECHNICAL DIFFICULTY大好きさ!(笑)

後者は単にラスボスを撃破するだけ。
残機無しの一発勝負で、STGの腕前に自信ある人なら余裕なんだろうけど、オイラはそこまで腕前が高くないのでもう全集中だったよ…呼吸止めてたけど!止の呼吸だよ!

ミッションモードをクリア後は、そのままの勢いでエクストラステージに挑んでエクストラボスも撃破。

おぉ!?何とか撃破できたぞ!!

エクストラボスといっても、通常ラスボスの強化版。
その通常ラスボスであるストリアエ・アイリスの機体TYPE-7を使えば、カウンターゲージも一瞬で溜まるからグレイズカウンターの連発で強引に押し切れますな。

残る実績は、平和主義者(パシフィストモードでクリア)とノーミスクリア(残機を一つも失わずにクリア)の2つ。
流石にこれらは、オイラの腕前じゃ無理だなぁ…ううむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?