見出し画像

2022年が眠る前に、立ち止まって振り返ってみる。

なんだかんだ、息を吸って吐いていたらもう2022年が終わろうとしています。
1年というものはとても早いものですね。
わたしはこの1年でいろんな出来事を体験しました。本当に濃密な1年で、振り返るだけでも巻き戻しが追いつきません。
とはいいつつ、もう年の瀬ですし、少し2022年を、主に趣味のことについて振り返ろうと思います。

まずは今年のはじめごろ、少しの間仕事をお休みしました。その後お仕事に復帰した時に上司と揉めてしまい、一時は仕事を休んでいた頃よりも気持ちが落ち込んでいました。

そんな中、休職中に出会った趣味がわたしを救ってくれました。カメラです。この趣味のおかげで、わたしは今の職場を離れることなく気持ちのどん底から立ち直ることができました。( ちなみにですがそのときお笑いのライブを見たのもあって元気になりました。笑いの力ってすごいね )

カメラを手にしてから様々なものを撮ったのですが(いくつか記事にもしています)、その感覚が新鮮で、気づけば外出をする時には必ずカメラを持つようになりました。

カメラを始めた詳しい経緯はこちらの記事に書いてあります。↓


今年の初頭に、職場の先輩に悩みを相談した時に「趣味を増やすといいよ」とアドバイスを頂きました。それをもとに行動を起こしてみました。わたしの好きなものや長い間興味があったが手を出す機会が掴めなかったもの、それを辿っていくといくつもやりたいことが見つかりました。

カメラはもちろんのことですが、絵やイラストを描くこと、ジムで身体を動かすことにも興味がありました。なので、絵画のワークショップにも参加してみたり、ジムに入会もしてみました。

ジムでは主にヨガや水泳をして過ごしています。ドがつくほどの運動音痴のわたくしですが、水泳だけは唯一得意だと胸を張っていえるスポーツです。水と触れ合っている間は嫌なことをすべて忘れられる感覚がします。プールに限らず海水浴も大好きです。誰かと何かを競い合うことが苦手なので、クラブなどに入って水泳大会には出場はしたことがありません。(プレッシャーが嫌です。) ですが、泳ぐことは大好きです。ヨガは、身体の動かし方やBGMがわたしをリラックスさせてくれるので一瞬で虜になりました。好きです。
そんなこんなで運動の習慣ができてから、更に気持ちが明るくなったような気がします。
ゆるゆる身体を動かすって楽しいですね。

絵画のワークショップには一度参加しました。テクスチャアートの体験です。わたしは学生時代、絵画教室にゆるく通っていました。アトリエの絵の具で汚れたテーブルを見ると、その頃をなんだか思い出してしまいます。ふと懐かしくなりながら、月の絵を描きあげました。そのワークショップに参加したことをきっかけに、自宅でも絵を描くようになりました。ペーパーパレットにモデリングペーストを広げる瞬間、モデリングペーストと絵の具が混ざる瞬間、なんだか生きている心地がします。

わたしが描いた月。これを使って作品撮りもしました。


一方でわたしは今年達成出来なかった「やりたかったこと」があります。音楽です。
学生時代に吹奏楽部に在籍していたせいなのか、音には昔から敏感で、空間にかすかに流れてくる音楽や音声にもぴくりと耳が反応してしまいます。例を挙げると、テレビのCMで好きなアーティストが曲を担当していた時に作業の手を止めて聴き入ったことがあります。
とにかくわたしは昔から音楽を聴くことが好きで、移動中も暇さえあればイヤホンを耳にさしています。聴くことも好きなのですが、自分が弾くことにも興味があります。
ギターは昔購入して一時期弾いていましたが、長続きせず今やインテリアと化しています。そのギターをもう一度弾いてみようかと考えています。
そして、ギターの他に本格的に弾いてみたいものもあります。ピアノです。
昔は自宅にある、鍵盤の光るピアノを見様見真似で弾いていたのですが、ピアノ教室には通ったことがありませんでした。合唱コンクールの伴奏者に憧れていたので、すらすら弾けるようになりたいです。右手と左手で違うリズムを同時に演奏出来るところまで持って行けたらいいなーと思っています。

あと外国語ならいに行きたい…!第二言語取得したい……!!

趣味を増やすと人生が楽しくなるというのは言い得て妙で、あの時のアドバイス通り動いてみて良かったなぁと実感しています。
その先輩はもう会社を退職されたので直接お礼を言えませんが、あのときそうアドバイスしてくれた先輩には感謝しています。
ありがとうございます。

仕事が面倒だったり楽しくなかったり、どうしてもモチベーションの上がらない日が出てきたりしますが、趣味や自分の時間を大切にしながら生きようと思います。

また、こうして振り返ると、以前より趣味のジャンルに変化が出た気もします。
以前は「ライブに“行く”」「アニメを“見る”」など、どちらかと言うと受け身な趣味が多かったような気もします。ですが今年始めたものは「カメラで写真を“撮る”」「テクスチャアートを“描く”」「ジムで“身体を動かす”」など能動的なものが多かったような気もします。(ちなみにですが以前は色鉛筆画をしていた時期もあるので全部受動的な趣味ではありませんでした。能動的な趣味の割合が増えたのかな…。)
わたしは、絵や写真など何かを作ることや身体を動かすことで自分の元気を手に入れられるのだと、今年あらためて実感した気がします。

思い切って新しい趣味に手を出してよかった1年でした。来年もなにか楽しいことに出会えたら、と思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?