見出し画像

改めて、わたしについて②

とーふと申します。
自己紹介①でも書いた通りですが、豆腐が好きです。

前回の自己紹介にて紹介しきれなかったものを追加として書いていこうと思います。
前回は自分のことについて書いたので、今回は主にこのnoteのことについて。

前回の自己紹介はこちらから。↓


記事の内容


1.日常生活で、自分がふと考えたこと
  (日記、エッセイ)(より内面的)
2.休日や仕事終わりの過ごし方(日記)
3.趣味のこと (ギターやカメラなど)
 (2よりも多少マニアックな話題もあるかも)
4.参加したライブ、イベントの感想

様々な題材を書いていますが主にこの4点が多いように感じます。
他にも題材はある&増えるかもしれません。
私自身、題材に明確な線引きをしていないのでだいたいこんな感じかなと思うものをまとめてみました。

参考までに記事の例を挙げます。

先日、大ファンであるバンドのギタリストが亡くなってしまったニュースを聞いて感じたことを書いたものです。


とある休日、カフェの中でひたすら読書をして過ごした話です。

趣味の一つでもあるカメラを持ち出して一人旅をした時のことを振り返って書きました。

昨年の夏頃購入したカメラと、それで撮った写真をまとめました。


sumikaのライブへ行った時の感想です。
noteを書いたのが一年半ほど前なので、お恥ずかしながら、文章のテンションが今よりも高い気がします…。

ちなみにですが一年〜一年半ほど前の記事は見出しの写真をギャラリーから使わせていただいてましたが、最近の記事では自分で撮った写真を使用することが多くなりました。
(この記事の見出し写真も私が撮りました)


なんのために書いてる?

アカウントを始めた当初は「友達などと会話をする時により良い表現を使えるようになるため(意訳)」だったと思います。
もちろんその感情は今でもありますが、新たに「その時その瞬間の感情を残しておくため」という理由も加わったように思います。
人間ですし、1年前の自分や1年後の自分が、現在と全く同じことを考えているとは限りません。自分がその時の気持ちを忘れないように備忘録として書き留めておきたいという理由でも執筆するようになりました。
簡単に言ってしまうと、日記のような、ブログのような感覚ですね。

とはいえこれは誰でも閲覧出来るものですし、誤解を生まないような表現だったり個人を特定されないようにある程度のことは伏せるなど、そこそこの工夫も必要なのかもしれません。ですがあまりにも理詰めをしすぎたり文章表現に気を使いすぎると筆をとること自体が億劫になりそうな気がするので、あまり頭で深く考えすぎず思ったことをつらつらと書き出して行きたいと思います。何に対しても真面目すぎると疲れちゃいますから…。
なのですこしゆるめに自分の思ったことを思ったままに執筆できたらと思います。

という感じで引き続きゆるゆるとnoteを更新出来たら、と思います。
改めて、わたくしゆどうふをよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?