【全曲リンクあり】2022年よかった曲たち【spotifyリストも】

こんにちは。札幌でDJとかをしている咎メルです。昨年も書いた今年良かった曲たちの2022年版を書いていきます。リリースが2021年の曲も混ざっていると思いますが勘弁な!去年忘れていたジャンル分けはうっすらしています。
昨年はこちら

リリース月など考慮していないのでバラバラです。以下からどうぞ


<アイドル部門>


mzsrz - フィルター
avex所属のmzsrz。TV番組のオーディションで選ばれた人たちらしい。あんまavexっぽくないな。

fishbowl-熱波
今年さらに勢いの増したfishbowl。メンバーが減ったりしたらしい。曲のクオリティにメンバーが追いついてきてる今が一番見るべき時期だと思います。ライブ行ったんですけどハチャメチャによかった。洗練されているとは言えないんですががむしゃら感とライブ楽しいぜ感が出ていてとっても楽しい。言い過ぎかもしれないけど見ていて広島出身の某三人組を見ているときのような多幸感があった。基本全曲いいです。

CYNHN-アンサンぶる
毎回いい感じのCYNHN。ディアステ所属なの知らなかった。この曲はちょっとKEYTA○Kっぽい。意外と活動歴が長い。

開歌-かいか--灯り
あんま知らないぞ開歌。この曲改めて聞いたらちょっとBi○hっぽいな。
来年アルバムが出ます

つばきファクトリー-アドレナリン・ダメ
安定のハロプロ。ハロプロはとりあえず全曲チェックしていますが毎回外さないのですごいなと思う。

situasion-樹海紀行
このグループは曲ごとに結構テイストが変わるので聞いていて楽しい。今年ライブ見たんだけど結構儀式っぽくてよかった。爆踊りできる。ちなみにこの曲が収録されたTHE YEARってアルバムは2022年アイドルベストアルバム候補でした。結果2位です。他の曲もおすすめ


私立恵比寿中学-ヘロー
なんやかんや活動が長いエビ中。メンバーが抜けたり入ったり新陳代謝が行われつつ活動中。曲は毎回いいのを出してくるなーという感じ。中でもこの曲はすごいよかった。聞くたびにちょっと泣きそうになる。たまに泣く。

ukka-ニューフィクション
なんだかんだ活動歴が長いukkaさん。曲はいいのでもうちょっとハネてもいいと思う。11月ぐらいに出たEPもよかった。

アップアップガールズ(2)-カスタムにきちゃん
アイドル×trapという大好きな路線。今初めてPV見たんだけど色使いが派手でちょっとtrapと合わないのでは?ってなった。曲はめちゃいいけどこの路線はやらないだろうなー

SANDAL TELEPHONE-Lightsurfer
表記をカタカナからアルファベットに改名したらしいダルフォン。4人じゃなかったっけ?と思ったら21年12月に一人抜けた。てかwiki見たらこの人たち元終演後物販の人たちなのか!知らんかった。この曲は1サビからドラムンぽくなっていいです。

櫻坂46-摩擦係数
なんか久しぶり見たらすごい雰囲気がすごい良くなってた櫻坂。新2期の影響なのかもしれん。暗さが無くなってた。曲はたまにいいのが出る。本当はジャマイカビールが好きなんだけど去年のリリースなので外した。なのでこちらを。これでも明るくなった方なのです。

文坂なの-輝き in my love
知った経緯がわからない文坂なの。馬鹿なのでずっと「ブンサカ」と呼んでいた。全体的にシティポップというかちょい古めの感じでやってる。多分狙ってやってる。

ばってん少女隊- 御祭sawagi
最近のリリースがめっちゃいい。パーゴルさんとか起用する当たり運営が分かっているぞという感じ。このアルバム全体的によかった

lyrical school-LAST SCENE
今年現体制が終了(1人以外全員脱退)したリリスク。アイドルラップでは群を抜いた存在なので至極残念ではあったが本人達的には活動が横ばいな感じだったのかもしれん。抜けたメンバーたちのその後が気になります。来年からは新体制になるとのことで僕は好きになれるのだろうか。この曲今聞くとグッときますね。

寺嶋由芙-ラブ*ソング
なんだかんだ活動期間が長い寺嶋さん。ちょこちょこいい曲を出してくれはります。前はラストシンデレラ的な曲が良かった。この曲も大変によろしい。


カイジューバイミー-熱帯魚
多分今年最大の発見のカイジューバイミー。↓の熱帯魚がめっちゃ好きで次点が抹消って曲であとはそんなに。こっち路線の曲やってほしい。多分作ってる人はイエモンとかそこら辺のバンドが好きなんだろうなーという感じ。最初の30秒でこの曲がすごいのがわかる。

IZANAGI-GEDO
なんか多分元ゴキ帝とかそこらへんっぽい。アイドル×trapです。多分この路線は今後やらないと思う。

ももいろクローバーZ-stay gold
言わずと知れたももクロさん。ちょこちょこいい曲が出る。この曲が入ってるアルバムに餓鬼レンジャーがprodしてる曲も入っていてそれもおすすめ。

nonamera-解体心象
なんで知ったか覚えてないnonamera。多分事務所がコドモメンタルだからチェックしたんだと思う。めっちゃかっこよかった。これはイメージなんだけどコドモメンタルの人はすぐいなくなるイメージがある。なので今のうちに聞く。

airattic-環状線チルドレン
なんで知ったか知らないairattic。なんで知ったか知らない人ばっかりだな。まぁそれがいいみたいなところもある。調べたらtiptoeのプロデューサーがやってるらしくてそりゃ曲いいわなという感じ。

erewhon-りぴりぴ
佐々木喫茶さんが全曲手がけているので全く安心して聴けるerewhon。5秒聞いただけであーこれは佐々木喫茶さんですね。となる。8月以降リリースないけどライブはやってる見みたいっすね。

tiptoe-シャッターチャンス
大安定のtiptoe。この曲は今までちょっと毛色が違うんだけどそれはそれで良い。


REBEL REBEL-ペーパームーン
アイドル×garageはあんま見ないので新鮮だった。その後garageはやってないけどいい曲が多いので今後に期待できる

RYUTist-オーロラ
去年の咎メルベストアイドルトラック賞を受賞したRYUTistですが今年もこのオーロラで受賞です。おめでとうございます。そしてベストディスク賞もこれが収録されたエンで決まりです。おめでとうございます。このアルバムは本当にすさまじいアルバムで前作のファルセットがアイドル×ポップスの頂点をすると違う山をもう一つ登り切ったという感じ。ここにはなかなかいけない。多分曲ごとにいろんなトラックメーカーを招聘したのがよかったんだと思う。ツアーファイナル新潟に行ったんだけどそれそれは大変すばらしいライブでした。そしてその後2日飛行機が飛ばなくて新潟→成田→札幌というルートで帰ったんだけどそれはそれは大変でした。


HULLABALOO-TCMCMCG
よくしらないぞフラバルー。ハウプトの人が始めたとかだったっけ?たしかにブラス使った曲はそんな感じがする。この曲は佐々木喫茶さんが作ってた。

et-アンド--宵宵
マジでなんもわからんet-アンド-。wiki調べたら元SKEの人が作ったっぽいな。そしてavex。結構avexアイドルやってるんだな。

AMEFURASSHI -DROP DROP
スタダだったのかAMEFURASSHI。スタダっぽくないな。2018年からやってるから結構長いんだな。

lysm-ワンルームパレード
なんで知ったか知らないぞLYSM。なんで知ったか知らない人たちばっかりで反省しています。なんかちょっと調べたらつばさflyの事務所なんだな。


ringwanderung-パルス
相変わらず読み方がわからんリングワンデルング。今年ライブ見たんですけど増田さんって人のライブ中の所作が大変に良かったです。いろんな曲できるのでいいっすよね。

スパンコールグッドタイムス-サーチライト
先述のカイジューバイミーのレーベルメイトの彼女たち。多分曲作ってる人同じだと思う。この感じいいですよね。1分聞いてくれ

iiyu-it's over
なんか大人っぽい曲がいいのでこういうアイドルは1組いると良い。というかアイドルというカテゴリーでいいのかな。と思って調べたら元ひめキュンフルーツ缶じゃねぇか!マジかよ!ちなみにwikiに音楽ユニットって書いてたのでアイドルではないのかもしれん。でも元ひめキュンと聞いてしまった以上アイドルに入れさせてもらうぜ!

com-マジックアワー
バンドサウンドから打ち込み系まで色々やってるcom。検索性が非常に悪いのだがcomって名前はなんとかならなかったのか。こちらの動画は音が悪いのでサブスクで聞いてください

innes-イネスワンダー
曲がそこそこいいので伸び代をガンガン感じているのだが調べたらメンバーが3人になっていた。これは良くないパターンこれは良くないパターンですよ。


<アニソン声優V部門>


花澤香菜 shinobi-nai
これすげーポルカっぽいなと思ったらポルカが作っていた。DJの時にポルカの曲からこれにつなげたりして楽しかったです。リリースは21年なんだけど収録アルバムが22年なのでご勘弁ください。

14平米にスーベニア -広川恵一 Remix-
REMIXアルバムに入ってた曲で大ハマりした。原曲も聞いてみたらめっちゃいいなーってなった。remixをDJで1回かけた気がする。こういところから人間はアイマスにハマるんや…と思いましたね。僕はハマってない(踏みとどまってる)けど。このyoutubeに上がってる部分は罠です。もっとやばい曲です

DIALOGUE+-僕らが愚かだなんて誰が言った
毎回いいので安心して聞ける。曲により好みがバラけるけどグループの方向性と自分の好みの方向性がフィットしていないからと思われる。この曲はユニゾンの田淵さんprodなんだけどちょっと雰囲気違うので調べたらkzさんがアレンジメントに入っていた。それはそう。23年ツアーで札幌来るんだよな〜。

harmoe
今年知ったんだけどマージでいい。最高である。中の人が誰なのかは知らない。けどいいのでいいのである。調べたらtomgggさんとかNorさんとか使ったのでなるほど納得した

サンドリオン
何で知ったかわからんけどいい。スタダ所属なのか。そして来年メジャーデビューらしい。メジャーじゃなかったのか。メジャーとかインディーとかあんまどうでもいいよな昨今。

25時、ナイトコードで
なんで知ったか知らない25時、ナイトコードで。多分誰かがツイートしていて知ったかと思う。この曲めっちゃ良かったけどオリジナルではないのかもしれん

結束バンド-青春コンプレックス
結束バンドの中でも一番好きなのがこれ。tricotが作ったやつはいっそtricot歌唱バージョン聞きたくなってしまうのでちょっと複雑。曲としてはめっちゃいい。今年のベストアニメだったのでは。2期来ないんですかね。原作行った方がいいのかな。この曲はサビ前の「ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ」て左右パンしながらのギターがめっちゃ好き


麻倉もも-満開スケジュール
多分ピンキーフックで曲いいなーって思ったはず。これが収録されてるアルバムだとふたりシグナルとかネムイケドとかも良かった。

工藤晴香-Memory Suddenly [☆Taku Takahashi (m-flo, block.fm) Remix]
誰かのツイートで知ったんだと思う。他の曲もいいけどこれが一番好きだった。m-flo味があって最高でした

雁矢よしの-リトル・シークレット feat.TAKU INOUE
イノタクさんのツイートで知ったと思う。イノタクさんは本当に今年もよく働いていらっしゃって名曲を作りまくってくれたので本当にありがたい限りでございます。

Midnight Grand Orchestra-Overture
これは曲単位ではくEP全体での選出。マジで全曲いい。イノタクさん。中でも流星群はグッとくる

CIEL-眼裏の懐疑
なんかで知ったCIEL。こういうふうに散発的に知っていくからよくないのかもしれない。この曲以外あんま知らないな。この曲「がんり」って読んでたけど「まなうら」らしい。まなうらって入力したら一発で眼裏って出た。私が悪かった。

中島由貴
式守さんのEDになっててええやんってなった。EDの映像もかわいい。これ以来リリースがないっぽいので来年楽しみ。

Claris & Slushii-ケアレス(Slusii remix)
超いいremix。このyoutubeもめっちゃいい。まどマギ…。

根本凪-xoxoソーダ
今年?去年?に人間からVtuberに転生した根本さん。でも人間としてもライブをやっている。不思議な存在である。コンセプチュアルなEPからこちらを。もう少しメロウな感じの曲も聞きたい。

<Jpop部門>

宇多田-BADモード
アルバム全体での選出。うわーすげーって毎回なる。これからも気が向いたら曲作ってほしい

iri-渦 (Yaffle Remix)
めっちゃ好きなiri。今年も精力的なリリースだった。アルバムも出てるんだけどここはremixモノを。DJ的に大変使いやすいです

サカナクション
この曲よかった。なんか最近はボーカルの人がどんどん文化人になって行ってる気がするのでバンド自体どうなるかちょっと気にしている。

MONDO GROSSO-STRANGER[Vocal:齋藤飛鳥 (乃木坂46)]
この人がたまにやるボーカル迎えるパターンの曲すごい好き。古くはbirdとやったlifeとかになるのか?今回はこっちを選出したけどPORINとやってる曲もいい

空白ごっこ-びろう
今年すごいことになると思っていた。来年かな。

星野源-喜劇
これがハチャメチャにいい。DJでは若干使いづらかったが何度かかけた。来年どんな曲だすんだろうか。楽しみ

嘘とカメレオン
今年活動終了?中止?になった嘘カメ。残念。バンドは難しいなぁと思う。またいつかやってくれたらうれしい。

藤井風&Yaffle
友達に藤井風大好きマンがいた影響でなんか敬遠していた藤井風だったが気まぐれで聞いたらええやん!ってなった。REMIX EPのなかからこちらがよかった

UA-微熱
GEZANのマヒさんが提供。タイトルからも分かるとおりあの曲の系譜にある曲。ここでこんな曲を出してくるUAさんすごいっす

Ado 私は最強
あんま興味が無かったんだけどラジオで盆踊り的な曲を聴いてええやんってなったAdo。この曲は壮大な自己肯定って感じで現代の人達の歌って感じがする。

Perfume-spinning world
安定のperfume。今年ライブに行ったんですけど360度ステージが故にほぼずっと後姿を見るという貴重な経験をさせていただいた。

蒼山幸子-ハイライト
元ねごと。このアルバム全部いい。PVあんま作ってないのでアルバム収録曲のこちらを。

illiomote-Dark_Eyes. (Bohdi Remix)
リリース大体かっこいいilliomote。今年のリリースではremixのこれが特に良かった

ポルカドットスティングレイ- リドー
今年も精力的な活動のポルカ。毎回ギターがポルカなのであーこれはポルカだなと思ったら大体ポルカだったりする。先述の花澤香菜さんの曲もそう。正直楽曲的にではなく立ち位置としてどこに行きたいのかいまいちわからん感じがするけど本人たちがいいならよし。アルバムに何曲かいい曲あったけどPV作ってたこちらを。

Tokimeki Rcords-透明なガール 〜Dye me〜
いい感じに聴きやすいtokimeki records。lo-fiとかchillとかここら辺好きなんすよね?という感じはしないではない。night te○po感というか。たぶんすごく能力がある人なのでこのくらいの曲は量産できるんじゃねーかという気がする。知らんけど。

showmore&gimgigam-just a moment
showmore好きーなんですけどこの曲すごいいい。もう1曲taxi driverって曲もあるんだけどそれもいい。

しあ-いらない
多分ラジオで知ったしあ。アルバムの中ではこれが良かったです。youtubeなかったのでこちらで

さよならポニーテール-キマイラ
なんやかんや活動してくれているさよポニ。昨年でたアルバムなんだけどこの曲がすごい良かった。

peanut butters-普通のロック
ラジオで知った。多分パワープレイになっていたのでウザくなるのが普通なんだけどこれはいいなーってなった。あんま自分の好みと一致してないんだけど好きなので不思議。

おはようツインテール-素敵なウィークエンド~macico remix
さよポニの人がやってる別プロジェクトとかそんなだったと記憶しているおはツイ。remixのこちらが良かった。youtubeないのでspotifyで。

一寸先闇バンド-ルーズ
多分TBSラジオの推薦曲とかになっていたのではないか。めっちゃいい。なんかこうフェスの夜の始まりくらいに聴きたい感じ。もしくは小箱。もう1曲の意外と静かな街もいい。

DE DE MOUSE&ぷにぷに電機-midnight dew(dance mix)
いや前から好きだったんだけど今年特に良かったDE DE MOUSEさん。原曲もいいけどremixのこちらの方が好き。あとwamiさんとやってる曲も良かった

佐藤千亜紀-s.s.s.
今年も活動してくれていて喜ばしい佐藤千亜紀。きのこ帝国の時から好きなのでいまだに活動しているのは大変助かる。EP全体的に良かったけどPVあるんでこちらを。きのこ帝国の時にやってたユーリカとか春と修羅とかみたいのはもう作らないんだろうな。その時のモードがある。

あるふぁきゅん-かくれんぼ
この曲のコンポーザーには「ヨエコ」とクレジットされています。そしてこの曲調。これはもう倉橋ヨエコでしょ。マジかよ!最高!大地は割れ海は涸れる程に嬉しい!どうやって口説いたんだ。マジで倉橋ヨエコさん新曲出してくれんか。私は待っています。

藤井隆-メモリアフロア
毎回曲が普通にかっこいい藤井隆さん。今回のアルバムも安定していいアルバムだった。PVとかなかったのでspotifyで。

marquee beach club-follow
気がついたら再結成していたmarquee beach club。ライブに行くほど好きだったので嬉しい。相変わらずいい曲作るなーと思う。アルバムフル配信をしていたのでそちらを。好きなのは1曲目

tomggg-沒關係 it’s okay!!
奇才tomgggさんのこちら。多分なんか外国の方とやってらっしゃる感じですわ。かっこいいっすわ。何言ってるかわからんので誰か教えてくれ

日食なつこ-meridian
 多分ヒューマンくらいから好きな日食なつこ。コンスタントにリリースしていてすごいなぁと思う。今年出たアルバム良かったのでこちらを

chilldspot-ivy
今年順調に活動してたっぽいchilldspot。そろそろフェスとか引っ張りだこなのではないだろうか。ボーカルの人の声と歌い方がすげーいいんですよね。

AAAMYYY- 生きてみるわ
BNAのOPで知ったと思うAAAMYYY。その後もチェックはしていて今年リリースのEPからこちらを

capsule-ギヴ・ミー・ア・ライド
capsuleの新曲が!アルバムが2022年に聞けるなんて!ありがとうございます。結局capsuleが好きなのです。しょうがないのです。


<ジャニーズ部門>

KING & PRINCE-ichiban
ジャニーズを聞くようになったきっかけの1曲。KREVA作ってんなら聞いてみるか~。と試しに聞いたらラップ上手いしダンス上手いしなんなんだこの人たち…となった。えーライブ行きたーいと思っていたらこんなことに。

Sexy Zone-the finest
キンプリええやん!となってからジャニーズさんを聞き始めてここに行き当たった。全曲いい!というよりかはアルバムあったら2,3曲はいいかなって感じ。でも他のアイドルも大体そんな感じなので問題なし。

SNOWMAN-juicy
この人たちもよかった。ジャニーズ好きな人に聞いたらタッキーさんが社長になってから曲に力を入れるようになったと思うって言ってたので今後どうなるのか気にしている。


<ヒップホップ・ラップ部門>


サイプレス上野とロベルト吉野-おもしろおかしく
もはや大御所と言っていいサ上とロ吉。キャリアの割に今も若手感があるのはサ上さんが永遠のヘッズだからなのか。TV露出も多いですが曲もしっかり作ってくれていてうれしい限り。このアルバムで1番好きなのはshuttle loopが好き

ZORN-in the neighborhood
相変わらず最高なZORNさん。とはいえ今回のリリースでは苦しさを感じた。たぶんものすごい売れちゃって街も自由に出歩けない感じなんだろうなと思う。心配している。

Catarrh Nisin-wanna be free feat.NENE
今年も怒りまくってたカタルさん。大好き。来年も怒りまくってほしい。

C.O.S.A.-pop killers feat.ralph
大好きなラッパーのC.O.S.A.。今年初めてライブ見たけどまず体がデカい。ライブは最高でした。小箱で見れたのもよかったな。リリースも精力的だし毎回外さないし曲のテーマの幅も広い。来年も楽しみ。

ポチョムキン-45
2022年にポチョムキンのソロがきけるなんて!感動ものである。圧倒的なスキルと圧倒的なテーマのくだらなさが最高。45歳になったってことをこんなにもスキルフルにラップ出来るのか。そういえば前のアルバムに収録のTIPのPVに出てた黒ギャルの子がめちゃくちゃかわいかったことを思い出した。あとポチョと一緒に隋喜と真田をやってた真田人は今何をしているんだろうか。ラップが超絶にうまくてあの人は日本のラッパー最も過小評価されている人間の一人である。spotifyに音源なかった

OJIBAH-コーヒーとヘニー
OJIBAHの新曲が聴けるなんて!ちょっと落ち着いた感じはあるけど相変わらずのラップスキル。この勢いでBRON-Kのnewも聴きたいんですがいかがでしょうか。


<その他部門>


BLACK PINK-pink venom
普段全く1mmもKpopは聞かないのですがたまたまラジオで聞いてめっちゃいいじゃんなにこれとなった曲。このアルバムのtypa girlとかもよかった。とはいえこれ以降Kpopを聞くようになったかというと全然。基本的に何言ってるかわからない曲は聞かないのです。


<まとめ>

今年はアイドルを結構掘ったかなと思う。自分でアイドル楽曲しかプレイしないパーティーを始めた影響も大きい(23年の開催は未定)。Jpopはあいかわらず聞いている。新しい人を知るきっかけが結構ラジオだったりするので深夜ラジオ好きでよかったなぁと思うことがある。アニソンというかいわゆる声優楽曲を聞くことがめっちゃ増えた。おそらくアニメのOPEDを聞いてめっちゃええやん!→その声優を調べる→曲ええやん!という感じだと思う。オールジャンルのパーティーの時にちょこちょこプレーしているがアニクラ界隈からのオファーは特になし。そんなものである。というか声優楽曲とアニソンには隔たりがあるのかもしれん。そこらへんよく知らない。あと新機軸としてジャニーズを聞き始めた。普通にかっこいい曲があるので大変に良い。とはいえそのきっかけとなったキンプリはちょっとあれな感じになってしまったのですが…。Vtuberもちょこちょこチェックしているつもりなのだが掘れているという感覚はない。理由を考えたんだけどVtuberは活動終了が多い&急な終了ことが多い気がするからだと思った。あとなんかやめるときにゴタゴタしているイメージがある。ここらへんでちょっと躊躇してしまっているのかもしれない。追い方としてはVtuberを追うというよりかはそこらへんに楽曲提供しがちな人をフォローしていく方が正しいのかもしれない。
あと今年はライブに結構行った。リリスク、ネクライトーキー、C.O.S.A.、リンワン、fishbowl、situasion、RYUTist、Perfumeあたり。やっぱライブは楽しいということを思い出してしまったのはよかったり悪かったりする。アイドルもヒップホップもバンドのライブも行ったけど一番辛そうだったのはバンドのライブであった。お客さんは飛び跳ねて腕を上下にするやつをやっているのに声は出せないというのはなかなか厳しい。演者もやりづらいんじゃなかろうかという気がした。来年は徐々にそこらへんも解除されていく(声出し制限なしのライブはボチボチ出てきている)と思う。
フェスは今年は行かなかったけど来年はいくのかなー。状況次第というほかない。個人的にはマスクしてまでフェスに行くのはなんか違う気がするのでそうである限りは行かないと思う。
もう音楽に流行りとかないので自分が見つけた宝物のような曲をDJの時に押し付ける運動を続けていきたいと思います。

spotifyのプレイリストはこちらから!!!他の曲も足しています















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?