見出し画像

熱海の山奥の山荘で殺人事件に巻き込まれた話

ソクラテスの証明『迷宮山荘怪奇事件』に参加してきました。

最高だった。
1泊2日の間、ミステリの世界で生きていた。

いつも「虚構と現実の境界が融ける瞬間が好きです」と公言して憚らない僕からすると、あんな体験を「現実」でできたことが信じられなくて、夢みたいで、でもそれだと虚構になっちゃうよな……

語彙力まで、熱海近郊のあの山荘に置いてきてしまったようです。 とにかく、すごかった。活きていた。

迷宮山荘怪奇事件

第一報を見た瞬間、「万難を排して行かねば」と思った。

宿泊型ミステリ。15名程度。伊豆。
行ける。行きたい。行こう!
『ソクラテスの証明』公式Twitterの通知をオンにして、お知らせをひたすら待つ日々。

そして、6月19日19時のチケット戦争をなんとか勝ち抜き—― (たぶん数分で売り切れたんじゃないかな?)

9月2日。曲がりくねった急坂を車でぐねぐね上り、僕は「迷宮山荘」と対面したのでした。

 謎と恐怖に包まれた山荘で繰り広げられる、最高の推理体験へようこそ。  かつて避暑地と呼ばれる地域では、数多くの別荘が建てられました。今回の舞台となる山荘もそのひとつです。
 しかし、その美しい外観や眺望とは裏腹に、この山荘では数々の死亡事故が発生しました。中には他殺の痕跡が見つかる事件さえもありました。  歴代のオーナーたちは、口を揃えてこの山荘は呪われているのではないかと囁いています。今回、山荘で起きた過去の事件の真相解明を試みることになりました。
 勇気を持って参加してくださった皆様には、この恐怖に満ちた山荘で、過去の事件の検証を行っていただきます。
 しかし、検証中にまさかの事件が発生します。参加者のひとりが遺体で発見されました。
 犯人は、あなたの周りに潜んでいるかもしれません。真実を解き明かすため、推理力を駆使し、アリバイを整理し、証拠を分析しましょう。 誰が事件の黒幕なのか、真実の扉を開けてください。果たして貴方は真相に迫ることができるのか。
 あなたの推理力と洞察力が試される最高のエンターテインメントが、この山荘で待っています。 (イベントの内容は一部変更される可能性があります)(過度な恐怖演出はありません)
 また、上記事件とは別に、山荘にて本イベント用に制作されたマーダーミステリーもプレイすることができます。お楽しみください。

https://tiget.net/events/254089

体験内容

当然この「事件」はミステリイベントであり、再演の可能性がある(可能性がある!)ということなので、内容に深く触れた形のレポートを書くのは難しい。
それでも、なんというか――「すごく、貴重な体験をした」という事実をなんとか残しておきたくて、文章を書いています。

うー。どこまで言っていいんだろ。

登場人物が「生きている」

やっぱりこのイベントの一番すごいところは、作中の登場人物が、同じ山荘の中で、自分の隣で、「生きている」ところだと思う。

いや錯覚じゃないって。
ほんとに生きてるんだって。 ほんとだよ! 見たもん!!!

山荘に集まって、一緒にマダミスしたり、バーベキューで焼けた肉を勧めあったり、トイレですれ違ったりした人が—— 死体になって発見されたり、容疑者になったりするんです。
ミステリの世界に取り込まれてしまったような、あるいはミステリの世界が現実に浸食してきたような感覚。 ここまで臨場感のある体験は、僕にとって初めてでした。
にしても、バーベキューのお肉、おいしかったな……

カロリーの高いイベント

ここからはちょっとメタ的な話になります。

すばらしいイベントだった、一方で。
登場人物が「生きている」と感じられるくらい、疎に密に登場人物とコミュニケーションが取れる状態、なのです。
……そんな登場人物を「演じて」いるスタッフの皆さまの気力と体力、どうなってんの????

いや、本当に。
「先週のお祭りと比べれば余裕ですよ~」なんて嘯いていましたけど。
ほんとにどうなってんの?

ことによると、このイベントで一番の”ミステリー”だったかもしれません。

それだけ、一度の公演あたりの「カロリーが高い」イベントでした。
謎解きとかマダミスみたいに、何度も何度も再演っていうのは難しいと思います。

だから、「迷宮山荘」に興味を持ってしまった方へ。 次の機会があったとしたら、絶対に逃さないように。あなたも、ぜひ。


そして、ソクラテスの証明の皆さん。
ましーさん、南さん、サイモンさん、沙穂さん。
めっちゃ楽しかったです! ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?