見出し画像

願いは叶うのかも

こんばんは、toga.shiです。

先日、地域の茶の間のような場所で
クリスマス工作のワークショップを行いました。
子育て中のお母さんが、自分のために時間をとってほっと一息つけるような活動にしたい、と企画したのです。

このアイディアは、10月の終わり頃、ある職員さんと一緒に近くの山に登りながら、その人が「本当はいつかやりたいこと」として話してくれたのがきっかけでした。その人の子どもは自閉症で、小さいときの支援がとても大切だし、周りの子ができることができないのが母親として苦しかったから、そういう子育てで困っている人の助けをしたい。悩みを話せて、お茶やお菓子を楽しめるような場所をつくれたらいいな、と話してくれたのです。私は、山歩きしながら「いつかできるといいですね、すぐには難しいだろうけど」なんて言ってたのです。

ちょうど同じような時期に、別の場所でやっぱり職員さん2人が、同じような話をしていたそうです。子育て中に自分の時間がとれなくて苦しかったけど、友人が子どもが寝た後の夜の時間にパステル画を描かせてくれてそれがとても癒やしになった、本当はそういう活動をしたい、と。

で、4人が集まって、同じような話してたよ
というのを知って、驚いて、「もう、何かやっちゃおうよ!」と企画されたのが、この活動なのです。

職場の外でやる、個人的なボランティア活動、宣伝する力の弱い、とっても小さな活動なのですが、まず自分達が楽しもうよ!と、第1回を開催することができました。ありがたいことに、職員さんの家には地域の茶の間スペースがあるのでした。その素敵な場所をお借りして、内容は、小さなキャンドル作りと、クリスマスツリーのパステル画です。
職場さんのお友達の3人家族と1名様がお客さんとしていらしてくださいました。
手を動かし、お茶を飲みながら、いろいろなことを話す時間になりました。


りんごたっぷりアップルティーと
パステル画


雪の結晶キャンドル!



あらためて私は、こういう時間、場所がとっても好きだなと思ったのでした。
仕事の縛りがなくて、自由で、楽しかったな〜😉
4人の願いが実現したのです。

で、思ったんです。どうしてこの願いは、こんなにすぐ実現したんだろう?と。

今まで、私はいろんなこと願ってきたけど、叶ったり、叶わなかったり。でも今回は絶対実現する、という力がぐんぐん沸いて、協力し合う仲間がすぐにつながって実行できた。それはなぜ?

ひとつは、この願いは私の心からの願いだったこと。なんとなく周りに流されてもつことになった薄い願いじゃなくて、私の個人的なエゴを満たす願いでもなく、周りの困っている人の役に立ちたいという私の心がまっすぐな気持ちで願ったことだった。
だから、願いは天とつながってすぐに動いたのだと思う。
ふたつめは、願いを共有し、協力できる仲間が4人も集まったということ。私以外の職員さんも、心からの願いをもっていて、願いは4倍?の力になって天とつながり、現実が簡単に動いたのだと思う。
心からのまっすぐな願いと、願いを共有し心から協力し合える仲間がいれば、きっと願いは叶う。
そんな気がする。

次の願いは第二回を開催することです。
小さくとも、いい雰囲気を保ちながら続けて行くことが大切です。そして、必要な人に情報が伝わり、必要な人が来れる場所になりますように😌🍀

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊そんな優しいあなたにいいこといっぱい起こりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?