見出し画像

ハズビンホテルとかを見た

休みの日って何してます?僕はだいたいミニチュア塗るか物語を摂取しています。

ハズビン・ホテル
ミスキーで堀出井靖水が「見ろーッ!」って暴れてたので観た。アマゾンプライムビデオのオリジナルアニメ全8話。これは見ろーって騒ぎたくなる。

地獄の人口がどんどん増えて、もうすぐ溢れそうなんですよ。そこで、天国の住人は地獄が溢れて天国に攻めてくるのを恐れて、年に一回軍を送って彼らを減らすことにした。 
一方、主人公のチャーリーは地獄の住人たちを一人ずつ更正させて天国に送れば虐殺も止められるし地獄も溢れないと考えた。という話。

その更正の舞台がハズビンホテル。もっとも、チャーリー以外のホテルの住人はあんまり真面目に更正を信じてなくて、みんなバラバラの思惑で集まってるんですよ。でも、住人たちはチャーリーに半ば強制されて交流するうちにお互い少しずつ変わっていく。そこがめちゃくちゃ良いんですよ。誰だって状況を変えられるかもしれない、って言葉で言っちゃうと月並みなんですけど。

あとこの話、寓話的というか現代の話ですよね。天国と地獄は山の手と下町とも取れるし、大国と小国とも取れる。優れた物語はいつだって寓話的で世界を写す鏡なんですが。これも言葉にしちゃうと月並みですかねー。まあ寓意抜きでもめちゃくちゃいいストーリーであることに変わりはないです。

ループ7回目の悪役令嬢
悪役令嬢アニメ。悪役令嬢好きですか?僕は好きです。このアニメは魔法学園とかが出てこなくて新鮮。というかヒロインも攻略対象も出てこないしゲームの世界とかでもないなここ。悪役令嬢概念、結構自由。

アルノルト王子が毎回毎回リーシェに感心して(おもしれー女)みたいな顔するのが面白いんだよね。まあ、リーシェはおもしれー女だから。OPのダンスもかわいいし。

話が進む毎にアルノルトのめんどくさい性格が前面に出てきてより面白いです。おもしれー王子

サーチ
ハンバーガーちゃんがnoteで褒めてて面白そうだったので見た映画。失踪した娘を必死に探すお父さんの話なんだけど、終始PCの画面で話が進むんですよ。ググったりSNSの履歴を見たり、ライブ配信とか。

画面しか映せない制約がグッとくる演出にもなってたり、いい映画だった。サーチ2も見ちゃった。そっちもとても良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?