見出し画像

アイスクリーム溶けた屋上

こんにちは諸君 僕だよ

もう新聞 テレビなどでご存知の方もいると思いますが
わたくし『流しそうめん』が嫌いでね

わかったわかった!そう騒ぐな!お前らの悪い癖だぞ!
人の話も聞かないでギャーギャー言うなっつーの!
俺はお前らのそーゆーとこ嫌いだな!

まあ聞けよ

あのさ、ちょっと冷静になって考えてみて。
これってさ、何?なんなの?必要?流しそうめんって?
よく夕方のニュースでね「夏の風物詩」的な感じで紹介するよね?
「今日○○で地域の住民らによる流しそうめん祭りが行われました。
訪れた人々はひと足早く夏を感じながら、
そうめんに舌鼓を打っていました。
(※ナレーションと同時に子供がそうめん食らう映像が流れ続ける)
この流しそうめん祭りは今月20日まで開かれる予定です。
続いてはスポーツです。ついにシャラポアが快挙です。
先日ロンドンで開催されたなんたらかんたらオープンなんたら大会でついに…」みたいな

なんかさ毎年同じような感じでニュースになるけどさ
興味ある?流しそうめん?
はいはい!みんな聞いて!
「私 流しそうめん好きですよ」って人 手を上げて!
はい、いない!誰も手を上げない!いない!誰もいない!絶対いない!

あのね?いい?誰もね、楽しみなんかね、してないのね
そうめんをね、流す必要なんてね、ないの
流すことによって何かあるのって話
流すことによってさ「そうめん本来のうまみ」がでるんですか? いいえ、でませんよ。僕知ってるよ。でないこと。絶対。
では何故流すの?明らかに、食べ物で遊んでるよね?

ちがうの
僕ね、あのシステムがいちばん嫌いでね
長い竹みたいなので流すでしょ?
で竹のいちばん上に流す人がいるじゃん?
で竹のいちばん下にさ、なんかバケツとかタライとか置いてあるでしょ?
でその間に人が箸とお椀持って待ち構えて立ってるよね
あの光景がまずダメ!品が無い!下品だな!箸持って立ってるってのがイヤ!

ねえよく考えて
あとさ、そうめん食えるか食えないかは
上にいる「そうめん流し人間」のサジ加減なんだよ
なんでみんなこいつに自分のそうめん委ねてるわけ?
普通に食えないの?なんでこいつ通してそうめん食わなきゃいけないの?
『箸を持って待っている人<そうめん流し人間』になってるよ
「へっへっへっ俺様が今からお前らのそうめん流してやるぜぇ~じらしながらな!」
みたく感じるんですけど。そうめん流し人間見てると。
なんなの?みんなドMなの?

それとさ、結局下まで流れてバケツに落ちたそうめんはどうするの?
あれどうするの?ねえ?
捨てるの?もったいなくね?
流さず普通に食べればそんな捨てるほど残らないと思うの僕。
それともまたそのバケツ上に持っていって流すの?残りを?
なんかイヤじゃね?なんとなくさ。
まあそんなに汚くはないだろうけど、何かイヤだよ。イヤじゃない? うまく言えないけど7万7千円ください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?