見出し画像

生徒と一緒に店舗経営〜もうすぐ2ヶ月は経過〜

あっという間に1ヶ月半が経ちました!
今まで作ったものをまとめておこうと写真をずらっとアップしてみます

初日はやっぱり得意料理でとブーブー飯の販売
自分料理を販売するなんて緊張でしかない!
きんちょうとは裏腹に全て完売し、美味しかったとコメントがあるもご飯の量が足りないとか固かったなどのコメントもいただいたので次回リベンジだね!と生徒と一緒に会議で決めて来月もメニューに入れることが決まった
お客様からメニューがわかりやすい方が予約しやすいとのアドバイスをもらって営業部が
店頭の前にメニュー表を書いて貼りました。
2回目は唐揚げ弁当!
結構、余ったので当日販売用のお弁当を作ってみたところ
完売!
しかし、当日の方が内容量が多いと
事前予約のお客様からコメントが。
当日のお弁当は形が悪いものや残り物を入れているため
その分サービスさせていただいてますと
コメント貼り付けてみた。
現金出納帳に抜け漏れ間違いが多くて
最後の精算作業でお金が合わなく大変だった!
業務担当の人と販売したものは
きちんと書かないといけないことを伝え
社長もしく工場長が間に入りミスがないように考慮
当日の余り物でミニ惣菜セット330円で
販売することに決めた。
この陽気だと50円かかるのでSDGsも兼ねて
節約も兼ねてエコ活動を始める
なるべくタッパーを持ってきてくれるように
アナウンスをしました
事前予約の方には量を多く
そして、マキ工場長の気まぐれ惣菜を
栄養バランスを考えつつ
メニューイガにプラスすることを決めて
アナウンスをしました
親子丼はみんな作りやすいメニューなだけに
ちょっと緊張しました
店頭に当日販売するメニューも貼り、
とうじつの売れ行き進捗状況もFacebookに
企画部が逐一アップすることを欠かさず頑張りました
購入してくれたお客様よりお食事写真が送られてきた
めっちゃ嬉しかった!
この時初めてあまったどんぶりの具を売ってみたんだけど
案外売れることに気づき
どんぶりの具だけ売るのもありだねって話に
会議でなった
多めの惣菜セットも意外と売れる
ご飯はもしかしたら自分で炊けるからいらないのかも?!
ミニ惣菜セットもなかなかの売れ筋
当日予約も受付を始めたら
公式LINEに当日予約が入るようになった
値段的に可愛いのかすぐに売れる煮卵
だんだんと惣菜が増えてきてしまい
そんなに入らないと工場スタッフからクレームが…
ちゃんと考えて作ろうと心に決意するわたし
この日は作りすぎて当日分が結構できてしまった
ために、事前予約しなくてもいいんじゃないという声も
それだと確定した売り上げが見込めなくなるので
当日と事前との差が出るように考えようと
会議でなったのだった
だんだんと接客に慣れてきたが帰るギリギリまで
業務のスタッフがいることが少なく
人材不足でお客様が並んでしまうことに気づき
企画の人も当日やることがないので業務として
混ざることを決める
業務が企画のスタッフに接客対応をレクチャー
いちねんせいも一生懸命
お客様に接客するため頑張っていた
営業は迎えにくる親御さんに
いかがですかとめげずにアピール
そのおかげで売れるし、次回事前予約もいただき
リピーターになってくれました
サーモンが高く採算が合わないので
塩鮭を使ってサーモンのムニエルを研究
とっても美味しいものができて大満足!
麻婆豆腐も辛いのが苦手な私なので
辛いのが好きな人でも食べるように
ラー油と花椒油を混ぜてみてつけてみた
煮物は結構売れることに気づいた
1番に完売
惣菜セットは野菜ものが多く売上原価が低いので
結構、利益率が望めるだけでなく
人気商品ですぐに売れちゃう
とうじつのお弁当は以前は500円で売っていたけど
事前予約のお客様の金額と合わせることに決めた
おかずでご飯が見えないw
現金出納帳の間違えがなくなり
2回連続で一発で精算OKに
素晴らしい!!
来たお子ちゃまに配っていたお菓子も2月からは
くじ形式にして全員にばら撒くのはやめようと
営業部長から案が出て
楽しみをプラスしつつ売上原価をおさえることになった
元々はチキン、ほうれん草、じゃがいもとメニューに
書かれているんだけど
そのほかにもプラスで気まぐれ惣菜足してます
これが結構好評でこうやって何種類もおうちではつくらなから嬉しいです!とのコメントいただきました
ちきんは最高に美味しく出来上がって
うちのスタッフも大喜びでした!
オムライスはぶーぶー飯に次ぐ大人気商品
ケチャップはマキ工場長特製
これがまた美味しいので子どもに大人気でしたw
かぼちゃの小豆にって結構美味しい!
コールスローも大人気商品
少し私の作るのは甘めですw
当日販売分が少なくなってしまって
ストックしていたミートソースも販売
瞬殺で売れちゃいました
リベンジの新生ぶーぶー飯!
細切りにしてお肉の部位をかえて
タレを多めにということだったので
多めに作ってプラス
ご飯はなくして具を少し多めにして販売
ブーブー飯と一緒に買っていただけるように
ぶーぶー飯には惣菜をあえてつけずに
ただお肉を多くするために全精力を注いで
惣菜も販売したところめっちゃ売れました!
卵ためは辛いとおもっていたけど
全然辛くなくてこどもでも食べやすかったですと
コメントいただきましたw
マキは辛いとおもったんだけどな
ポテトサラダも人気で瞬殺
美味しかったとコメントいただきました
ほうれん草ともやしのナムルは胃をさっぱりとしてくれるから良かったんだけど、1個しか作れなかったから
瞬殺ですw
自家製の牡蠣のオイル漬けは
いろんなところで牡蠣を探しまくり
厳選して味濃いめに作り上げたので
めっちゃ美味しいしこの金額は破格!
多数のお客様より美味しかった
これは売れるよ!と(売ってるよw)
リピ絶対にする!と言ってもらえるくらい
美味しく出来上がりました!
なめたけは瞬殺で食べちゃったとコメントが
結構、味濃いめだし量も少なくはないんだけどな
けど、美味しいし食べやすいのは事実!
この瓶詰めは煮沸したり入れるのに面倒だったりするけど
人気商品になりそなので次回も販売しよう!

はい!
以上が販売してきた品々となります。
嬉しいことにいつも全て完売となり、この間は最高売り上げを叩き出し、利益率も驚異の35%だったりして、なんでもこんなにも利益が出たのかを生徒たちと一緒に考察したりしました。

販売が終わると次の日には必ず反省会議が開かれ、良かったところとここは直した方が良いところを話し合うので接客も向上し、現金出納帳もミスがなく、混んだ時にお客様のさばきもすぐに気づき動いています。
また、メニューの企画も栄養バランスが整っているメニューとなり、SNSへの進捗状況も迅速に行い、お客様は結構、参考にしてくださっています。
営業も新規顧客獲得のためにチラシやポスターを作ったり、声掛け頑張ったり、当日予約の進捗を逐一、業務に伝えてとりこぼしがないように頑張っています。
このたった2ヶ月ここまで成長するもんなんだなと正直驚いています。

これからもまずは一年頑張ることを目標にして生徒と一緒に店舗経営がんばっていきます!

是非、応援してください。
宜しくお願いします!!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。