見出し画像

生徒先生の授業〜ボールの投げ方〜

今回は一年生男子が先生です!
ボールの投げ方の授業でした。

生徒先生がいつもより早く帰ってきたので一緒にリハーサルをやり準備万端。
まずは色々とやらなきゃいけないことをやり
おやつを食べてからお外で授業です。
きっとその間もドキドキしていたことでしょう。
いつもより顔が強張っているように感じました。

一年生だし大丈夫かなぁと心配していましたが、思いとは裏腹にとてもしっかりやってくれました!

一応、わたしもサポートに入りながら、まずは並んで先生に挨拶。
その後、投げ方をみんなに教えてからペアを先生がくじを作ってくれたので、それを引いてペアを決め、練習です。

その後、ペアでテストを受けて、できた人は暇になってしまうので高く投げたボールを取る練習を。
できなかった人は先生が再度、教えてくれてOKが出るまで練習しました。
合格した生徒が増え、手持ち無沙汰の生徒が増えたので、そこは私がフォローに入り、合格した生徒を集めてより高度なボールを取る練習をやりました。

そして、最後は1人ずつテストです!
みんな合格がもらえるまで頑張って先生は教えていました。
なかなかうまいこと投げれない生徒が何名かいましたが生徒先生のお陰でみんなうまく投げることができました。
一年生にしては素晴らしい!!
大変よく頑張りました。
締めの言葉もちゃんと話せていたのではなまるです。

一年生でも男子でも先生になれるんです。
準備と勇気さえあればあとはマキがなんとか形にします。
何回もこの経験を重ねていくうちに、いつかマキのフォローがなくても立派に先生をやれるようになるでしょう。

今のところ、もう一度、先生をやりたいという生徒がほとんどです。
前に出て何かを教えるのは緊張するし、間違えたらどうしようと思うかもだけど、そこは私がフォローし、成功体験にして、繰り返しやることで準備の仕方やこれはこうした方がいいなって気づきを実践したりして、どんどんと良いものになり!自信に繋げていくので、一緒に頑張ってもらおうと思います!

あっ!
あとはやる気も必要だわw

最後にみんなで先生にお礼を伝えました。
初めよりも教わって上手になった生徒が多くいたので授業は大成功です。

生徒先生!
よく頑張ったね!
お疲れ様でした。

さて、次回はどんな授業でしょう。
楽しみにしていてください。

さてここでお願いです。
わたしはうちの生徒たちのためにタブレット用のキーボードを買ってあげたいと思っています。
しかし、補助金も貰わずに事業を行っているのでかなりカツカツでやっています。
できましたら、どなたかいくらでも結構ですのでサポートいただけると嬉しいです!
キーボードは安くて1650円で購入でき、現在、タブレットが25台あるので37500円。
最初は12台購入で2人で一台でも良いかなと思っています。
現物をご寄付でもめっちゃ嬉しいです!
是非ともお力をお貸しください!!
どうぞ宜しくお願いします。

本当はコレにしたいけど。

コレでもめっちゃ安いし全然いい!!

みなさんご検討宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。