見出し画像

みんなが承諾をもらう訳

おはようございます!
マキです。

朝起きて、このことを書きたくてしばし、自分の気持ちを打ち込んでおります。

よく聞く言葉。

旦那に聞いてみないと〜
親に聞いてみないと〜

って言葉。
私は不思議で仕方がない。

周りの人たちが何かを言うと旦那に聞いてみないとというがそれはなぜ旦那に承諾をもらわないと行かないのだろう?
遊びに行くのだって、何か欲しいものを買うのだって自分がやりたいと思うことはきちんと段取りして円滑に回るようにしておけば良いこと。
欲しいものを買うのだって専業主婦の場合、私的には家のことをちゃんとやっているのだからそれ相応の給料はもらっても良いもので好きなものを買うくらい自由にしてもいいいんじゃないかなと思う。

親に聞くって言うのも、どこかに行くのも何かを食べるのもなんでも親に聞くってどうなんだろう?もう18歳になる世の中でいうと成人だ。しかし、一緒にご飯を食べようと行っても親に聞いてみないとといい、どこかに行こうよと言っても親に聞いてっみないとという。そんなに親に承諾をもらわないと行けないのだろうか?

なぜみんな誰かに承諾を欲しがるのだろう
自分で決めたらいいのに

とめっちゃ不思議に思い、ふと昔の記憶を思い返してみた。

そういえば、昔から親や周りの人に承諾をとった覚えがない!
やりたいと思ったことはすぐにやっていたっけ

わたしの人生に誰かに承諾をもらうということはなかったな〜

小2の時にランドセルを背負って学校に行くのもなぜこんなに重たいものに入れて持っていかないと行けないんだろうと思い、ランドセルで学校に行くのをやめた

合唱隊のコンクールがあったが大好きなお友達をプールに行く約束があり、何度親に言ってもダメと言われたが強行突破でおとうさんから逃げ出し、ママに協力してもらって
プールへと行った

授業中にどうしてもいきたいところがあり、匍匐前進をして抜け出して行った

小し頃から自分のやりたいことは全部やってきたし、ママもだめ!ということはなかったから、もしくはいっても無駄だと思ったからかもしれないけど自由に私のやりたいことをやりたいだけやらせてくれた

大きくなってからも子どもができて結婚すると伝え、子どもを産み、その後、離婚すると言って離婚をした。
この時も誰に承諾をもらうことはなかった。

そうだ!車を買い替えようと中古車センターに行き、結婚して旦那がいたが、自分のお金で買うのだから旦那から承諾を取るなど考えもせず、いきなり買ってきて旦那が驚いていた。

いきなり、海外に飛んだり、会社を作ったりも誰かの承諾をもらったことがない。

自分で考えて
自分で行動し
自分で責任をとる

が唯一のうちの家のルールだったから。
そのようにしたまでなんだよね。
だから、なんでもかんでも了解をもらい、誰かに認めてもらう、後押しをしてもらう、同意を得ることで責任を分配するのは考えられない。

ただね。
やっぱりマキみたいに自分でなんでも決める、いわば自分勝手とも言える人ばかりではないから、だれかの了解をもらって勇気や背中を押してもらうことで動ける人もいるってこともわかっている。
うちの長男がそうだから。
だれかのためになら動けるし、自分が我慢して周りが幸せならとことんじぶんは我慢する。
なんでも噛んでも聞くわけではないし、勝手に動画スクールに通うと申し込みも勝手にしていたし、どこかに行くのにも事後報告なので、世間からしたら自分で考えてこうどうしているよ!って言われるかもだけど、私からすると長男を見ていてもいいんだよ!自分のやりたいことをやりたいだけやって。成功したらやった〜!失敗したらくそ〜。なんでだろう?そうか!じゃ〜今度はこうやってみようで。私はいいと思うのです。
最低限日本国憲法や各国で決められたルールは周りに迷惑をかける最低限のルールなので、そこだけは守り、あとは好きなように好きなことをやりたいだけやればいいのよ。
誰かに承諾をもらうことなく全責任は自分で追わないといけないけど、時々、これでいいんんだろうか?と不安に押しつぶされそうになるけど、それでも自分なりに根拠と理由がしっかりしていればなんとかなる。

もしかしたら、誰かに聞かないと。。。は遠回しに断っているってこともあるけどね。
これ!わかるまで相当かかった。
なんで?それ承諾いる?って思っていたからまさか遠回しに断っているとは思っていなかった。
わかりにくいからそういうのほんとやめて欲しい。
やならやだといえばいいいのにね。
きっといえない状況だったんだろうけど。
それってくせになるから自分の気持ちを素直にどんどんといえなくなっちゃうからやめたほうが良いと思うんだけどね。
けど、そういう人もいるってことは受け止めているけどね。

ほんと!
色んな人がいて人間って面白い!
きっとみんないろんな理由があって承諾を持らっているんだなってことがわかったのでありました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。