見出し画像

推しの誕生日に向けて「名言大喜利カードゲーム」作ってみる 〜企画編〜

みなさーん!



髙橋海人さん25歳のお誕生日まで

1ヶ月を切りましたよ!!!!!!!!



はい、そういうわけなので
海人くんのお誕生日に向けたシリーズものを始めます。



みなさんにも参加してもらえるようなコンテンツを作ろう!


と考えて結構いろいろ案を練っていたのですが、
職場で異動があってから割と忙しくさせていただいたり、ふと思い立ってジムに通い始めてみたりしておりまして、余裕がなくなってしまいましたすみません!

もう少し長期的に考えていこうかなと思います。
諦めてはいないよ、いずれね……。



ですので、2024年のカイトバースデーは
ひとりであれこれさせていただきます。




Q. 刺身、自担爆誕25周年に向けて何すんの??



A. カードゲーム作ります!!




今日は企画書持ってきたからさ。
よかったら見てってよね!




【企画書】
KPカードゲーム製作に向けて



1. 今、カードゲームを作る理由

友人がれんかいワードキャッチャーで、れんかいの言葉をたくさん集めており、それを活用して何か作りたいなと思ったことがきっかけです。

推しが発したカードゲームで遊ぶことで、改めて推しの活躍を思い出すことができる。
海人くんの言葉を使うカードゲームを作ります。

メンバーの推しに対する発言から、身近な人の推しへの気持ちを感じ、推しへの愛を増大させることができる。
廉くんの言葉も使います。

本人不在の誕生日会で遊びます!
推しの誕生日なんて勝手に祝ってなんぼですからね。勝手に誕生日プレゼント作るのもアリでしょ。

まあ単純にカードゲーム作ってみたくて、誕生日に向けて製作してみようと思っただけでもある。


2. どういうゲームなの?

れんかいの言葉を使って大喜利をするカードゲームです。
お題カードに対して、ランダムに配られた自分の手持ちのカードがれんかいにまつわる言葉が書かれているレンカイワードカードを使って戦います。
ひとりでは遊べません。
2〜10名くらいで遊ぶゲームです。

【遊び方】

  1. プレイヤー全員へレンカイワードカードを均等になるように配ります。

    • 全部配っても良し、制限しても良し。

    • 手札が5枚以上になるように配る。

  2. 相手に見せないよう自分のカードを確認します。

  3. じゃんけんをして買った人がお題カードを引き、お題を発表します。

    • そのお題に対してぴったりだと思うカードをプレイヤーそれぞれが場へ出し、発表します。

    • 複数枚駆使しても問題ありません。

    • 出したカードに対して、多少言葉を足すのもOK。

    • 手持ちにぴったりのカードがない場合は、パスもできます。

  4. パスの人を除き、お題に対して1番どの回答が上手いか、おもしろいか、ぴったりかをみんなで選びます。

  5. 1番多く票をもらえた人がお題カードを回収します。票が割れた場合は、じゃんけんで買った人がお題カードを回収します。

  6. 3〜6を繰り返し、誰かがお題カードを5枚GETするか、お題カードが全てなくなったらゲーム終了です。

  7. 最後にお題カードを1番多く持っていた人が勝ちです。

遊び方はこんなかんじ。


その名も、

\  King & Ogiri  /


天才のマブダチがカードゲームの名前考えてくれました。最高。


3. どんなカード作る?

収録カードを一部紹介しますね。

【お題カード】30種作る予定

  • 君は幸せがよく似合う人。どんな人?

  • ドラマ終わり際の、次回が気になる一言とは?

  • とっておきの煽り文句教えて?

  • これは辞書に載るべき「〇〇〇〇は△△△△」どんな格言?

  • お家にお邪魔して使い捨てスリッパを出された時の一言。

  • 君は◯◯で□□のアイドル。どんなアイドル?

など


【レンカイワードカード】100種作る予定

《共通ワード》

  • どろだんご

  • 指スケ

  • 双子

  • 歯ブラシ

  • ゴールパフォーマンス

  • ドミノ

  • うちあげ花火

など

《レンワード》

  • めんどくさいじゃない、やるんだよ!

  • 我々が所属している組合

  • 今年はもうほぼ海人

  • Myojoには出せるぐらいのクオリティ

  • 僕の手の家

  • とても綺麗な色だ

など

《カイトワード》

  • 脳内のギガが擦り減ってた

  • 特濃ソース顔

  • カメムシ界隈

  • 土砂降りの汗

  • 寿司打専用機

  • 後生生き地獄 

など

正直名言ありすぎて、100個に絞るのが難しい。


4. 気合いで乗り切るタスク

☑ゲームのルールを考える
☑カードで使用するれんかいワード選定
☑お題カード考える
☑企画編note公開
☑カードゲームの名前決め
□カードや箱のデザインデータ作成
□データの入稿
□カードの裁断など自分でできることはやる
□製作編note公開
□誰かと遊んでみた編note公開

1ヶ月ないけど、やれば案外すぐできると思っている。そうやればいいだけ。


5. こういう活用できたらいいな!

現段階でゲームとしておもしろいかわからないので、誰かに遊んでみてほしい。
現場の前後とかで友人たちと遊べたらいいなって思っています。うちあげ花火にも持って行くつもり。
モニターになってくださる方お声がけください。

れんかいワードはどんどん溜まっていくので、適宜カードは増やしていきたい。
今回は入れなかったけれど、はみラジエディションとか拡張パック作ったら面白そう。



以上です。


もちろん個人の遊びの範囲内で作って楽しみます。

もはや何のために頑張っているのかよくわからないけれど、推し活って楽しけりゃいいって誰かが言ってた。今めっちゃ楽しい。

れんかいは創作意欲を掻き立ててくれて本当にありがたい。


それでは、次回は製作編でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?