反射


赤ちゃんは可愛い。
文句なしに可愛い。

私は赤ちゃんに出くわすと、「可愛い」と言う。ほぼ反射的に言う。


アンガールズ田中はキモい。
文句なしにキモい。

私はアンガールズ田中をテレビで観ると、「キモい」と言う。ほぼ反射的に言う。


冬は寒い。
文句なしに寒い。

私は冬になると必ず、「寒い」と言う。
ほぼ反射的に言う。



おならは臭い。
文句なしに臭い。

私は誰かがおならしたら、「臭い」と言う。
気のおけない仲の場合のみ、ほぼ反射的に言う。


メキシコは遠い。
文句なしに遠い。

私はGoogleマップでメキシコを検索して、「遠い」と言う。
反射的にではなく、意識して言う。



仕事は疲れる。文句なしに疲れる。

私は仕事をしたあと、「疲れた」と言う。
ほぼ反射的に言う。







でも、本当にそうなのだろうか。

赤ちゃんは可愛いのか?
アンガールズ田中はキモいのか?
冬は寒いのか?
おならは臭いのか?
メキシコは遠いのか?
仕事は疲れるのか?


いや、そんなことはない。


ブサイクな赤ちゃんはいるし、田中は優しいし、暖冬もある。

おならは体調が良ければ無臭だし、メキシコでも電話は通じる。仕事も。




ねむい。。。


危ない危ない、また反射。

たまには、ちゃんと、感じよう。実感しよう。

あれ、少しも眠くないわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?