見出し画像

“理由の分からない排斥を受けること”

なんでこの人は私に対して粗雑な態度を取るのだろうかと。
私はこんなに頑張ってるのに、頑張ってきたのに、なにがいけなかったのだろう。
なんで受け容れてくれないんだろう、なんで認めてくれないんだろう、

なにがいけなかったのだろう。

…と、自分に対して原因を探してしまいがちなんですよ。
私よりもひどい言動をしてる人なんてごまんといるのに、なんで槍玉に? …槍玉というか、
適切に応対してくれないというか。


私が弱そうに見えるからですか?
話しかけやすそうで、利用しやすそうに思われて、それを私が無下にしたからですか?
目上の人に真っ向 向き合ったからですか?

あなたの意に反する言動を私が採ったのが気に喰わなかったからですか?


そんなことで?
たかがそんなことで??


結局都合よく利用したり、都合よく殴れたり、勝手に因果を持ってきて理由をなんでもくっつけて、
批判したり馬鹿にしたりしたいんでしょう
留飲を下げたいんでしょう

…というのもこれは私の勝手な推察で。
「なんでこんなイヤなことするの?」って聞いても、きっと真っ当な答えは返ってこない。

私が納得のいく返事はこない。

まぁ そうなんですけどね。

どれだけ私が『ちゃんと』やってても、
あなたにとっての『ちゃんと』したことじゃあなければいけないんでしょう。

なるべく気にしないでいきたいんですけど、
強い表現や、大きな声、大きな物音でこられると身の毛がよだつんですよ。

普通に震えて、動けなくなるんですよ。

動けるようになるには、呼吸が整っていないとしんどいんですよ。


人によって受け取り方も感じ方も違うのは、あなたも分かっていることでしょう。

でも落ち込むときは落ち込むんですよ。

けどまぁ引きずらないようにしたいですね。
これは私の “意思” ですけど。

そんな他人の価値観や物差しに付き合ってられるほど人生は長くないんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?