見出し画像

本格的心理テスト|潜在意識の中で3人の自分の絵を見る!


この動画はこれまでの動画の中で一番好評をいただいている感じです
実際にやってみた方の
3枚の絵の内容の報告コメントもいただきました
これについてのちょっと裏話をしたいと思います

■内容は簡単
━━━━━━━━━━━━━━━━━
誘導動画の内容は以下の通り

①瞑想などでリラックスして潜在意識の世界へ行く
②そこにある画廊で3枚の絵を見る
③右が自分が思っている自分
 左がありのままの自分
 真ん中が理想の自分

これを見て いろいろご自分で考えていただくという動画です

■心理テストが元ネタですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
セッション受講中の方にもやったことのないワークでしたので
心理テストみたいなものですか?
との質問もありました
実はこの方法はアメリカの心理学者エロル・R・コーンさんの
「視覚技法と変性意識状態」という方法から抜粋して大幅にアレンジしたものです
研究論文のレベルなので日本語のネット検索では出てきません

変性意識を利用したセラピーなのですがこれはその体系の一部です
限りなくリラックスを深めた後に
今の自分の問題を解決するためのイメージ法をいくつも考案されており
そのひとつが三枚の絵のイメージです

■3枚の絵のもともとの使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ずばり理想の自分の絵にあって、自分が思っている自分とありのままの自分にないものを発見し、それを手に入れようとすれば目標が達成するというものです

それと ありのままの自分と自分だと思っている自分を比較して
思い込みなどのマイナス要素を発見し修正していくというものです

つまり ネガティブを治療し プラスに向かって行動するという
総合的なセラピーになっているのです

コーンさんのその他のイメージ技法と併用すれば相当な成果が得られることは
間違いないのではないかと 思います

■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前白い光の治癒イメージという動画も出したのですが
https://youtu.be/zYtlgukM9q0
これもコーンさんの手法でした

いずれも変性意識になるほどの深い瞑想状態でのワークです
アメリカにおけるイメージ技法はバリエーションも広く それぞれとても深いものがあります

多くはもともと治療目的で開発されたセラピー手法ですが
日本向けに 能力開発モードにして
ご紹介をしていこうと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?