見出し画像

趣味のエンジンがかかった!!私の愛機!!penft とコンタックスtvs

いつもビーズの話題ですが、先日初めてカメラの話題を出してみたところ、いくつかいいねをいただけたのでもう少し^_^

昔一時的にフィルムカメラをやった時期があって、なんで始めたかというと、なんとなく古いものが好きだったから。

その時には
ミノルタ x-7
リコー オートハーフ 

を使っていました。

そして、ミノルタのオールドレンズをα7につけて楽しむようになり、

同時に、マクロレンズって今のデジカメ用は高くて、、、

仕事での撮影にも時々そのマクロレンズを使っていました。

最近何でまたフィルムカメラを始めたというと、、、、

子供の運動会や旅行で撮ったデジカメで撮ると、大きな容量のSDカードで撮ると、ほんとにビビるくらいパシャパシャ撮ってしまう。
構図も何もかも考えずの

まあよくあるこんな感じのやつ


こんな大量の写真からいい写真を選ぶって
作業は、ほぼ楽しみではなくなってきてしまって

気に入った写真を撮ることを楽しんだ後に選ぶ苦しさがある

そんな時にふとエンジンがかかった「フィルムだ!!」


フィルムって、撮る時に色々考える
これが楽しさなんではないかと
思い始めたのがきっかけなんです。

後で出てくる写真は
24枚や36枚

ハーフカメラでは
倍の48枚や72枚

その写真の中から失敗や成功、フィルムならではの奇跡の一枚を探す方が楽しいように
思えるようになった。

まだまだ素人ですが
楽しむことが大切です^_^

TOBBYは日本生涯学習協議会の理事長をさせていただいていますが、

生涯学習の中で一番大切なことは、
「楽しむこと」「感動すること」

そんな感動や楽しみなんて〜
って思う方は、、、
普段から目線やフォーカスする場所やコトや感情を少し調整してみたらいかがですか?

TOBBYのおすすめはTIKTOKです。
パラパラ動画をめくってると、
いろいろな気付きがあります^_^
感動が、腹がよじれるくらいの笑いも🤣

ぜひ暇な時間を作って1日10分試してみてください。

ぜひTOBBYのラジオも聴いてみてください^_^

TOBBYのビーズラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?