見出し画像

フィルムカメラどっち持ってこう???久しぶりの出張!!滋賀から

TOBBYです。
皆さんはカメラ何台くらい持っていますか?
最近ハマり始めたフィルムカメラは現在3台所有しています。

そしてデジカメは、α7とZV-E10を所有
仕事で使いそうなカメラとしては今回ZV-E10とレンズをカメラバッグ に入れてセレクト完了。

もしかしたら動画撮るかもしれないということでファインダー好きのTOBBYですがバッサリα7を置いていきました。

しかしフィルムカメラはなかなか選べない

どっちだどっちだ、、、

PEN FTの


長所

・F1.4のボカせる明るいレンズ。
・36枚どりで72枚撮れるコスパ
・デジタルデータにした時の縦の構図が今風

短所


・重い
・一眼レフなのでかさばる
・2つの理由でコートのポケットに入るけど、、、ちょっとでかい

CONTAX TVS

長所

・小さい、、、、というよりコンデジなので薄い
・まあFTよりは軽い気がする

短所

・ハーフカメラのように2倍撮れない

出かける前まで、こんなどっちでもいいことに悩んでいたら、
妻から「小さい方にしといたら!」

バッサリ決めてくれた。

今回の相棒は
CONTAC TVS

滋賀車内で

意外にどっちでも良かったのかも(笑)

撮りたいものもはっきりしてない。
なんかフィルムカメラを連れていきたいだけな
TOBBYでした。


pen FT

PEN FTも

CONTAX TVS

CONTAX TVSも

撮れる写真は運任せ!!
結局どっちも持っていきたかったので悩んでいただけでした。

この2つのカメラ使っている方はぜひアドバイスください。

コンタックスには現在
モノクロフィルム


XP2が入っていますが、あとはカラーのフィルムを使う予定です。
XP2は現像に出す写真屋さんが、モノクロならこのフィルムが、現像をお店でできるからいいよって教えてくれました。

他のモノクロフィルムは富士フィルムに送らなきゃいけないらしい。

全国的に雨みたいですが、出張写真また掲載したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?